1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

yama4さん

友人の果たすべき役割は、間違っているときにも味方すること。 正しいときにはだれだって味方になってくれる。

出典マーク・トウェーン

自分にとって大切なことは、 他人が自分のことをどう考えているかということではなく、 自分が彼らのことをどう考えているかということだ。

出典ブリヤン

恋愛では信じてもらうことが必要であり、 友情では洞察してもらうことが必要である。

出典ボナール

諸君が自分自身に対して関心を持つのと同じように、 他人が自分に関心を持っているとは期待するな。

出典ラッセル

誰の友にもなろうとする人間は、誰の友人でもない。

出典ヴィルヘルム・ペッファー(プフェッフェル)

人々は悲しみを分かち合ってくれる友達さえいれば、 悲しみを和らげられる。

出典ウィリアム・シェイクスピア

恋愛は人を強くすると同時に弱くする。 友情は人を強くするばかりである。

出典ボナール

お互い友人だといっても、それを信じるのは愚か者。 この名ほど世間にありふれたものはなく、その実ほど天下にまれなものはない。

出典ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ

真の友をもてないのはまったく惨めな孤独である。 友人が無ければ世界は荒野に過ぎない。

出典フランシス=ベーコン

友人とは、あなたについてすべてのことを知っていて、 それにもかかわらずあなたを好んでいる人のことである。

出典エルバード・ハーバード

女が男の友達になる順序は決まっている。 まずはじめが親友、それから恋人、そして最後にやっとただの友だちになる。

出典チェーホフ

友情は不変といってよいが色と恋が絡めば話は別になる。

出典ウィリアム・シェイクスピア

友人同士は未来を語り合わなくても未来に再会することを確信している。 恋人同士は絶えず未来を語り合うが、未来は彼らの恋愛には無い。

出典ボナール

恋愛というものは、振幅が大きくて、情熱の波に弄ばれます。 友情は静かで安定した流れを辿ります。

出典モーロア

酒が作り出した友情は、酒のように一晩しかもたない。

出典ローガウ

ある男がはじめて君をあざむいたときには、 彼を辱めるがいい。 しかし、その男がもう一度君をあざむいたとしたら、 君自身を恥じるがいい。

出典西洋のことわざ

友情のための最大の努力は、 友人に我々の欠点を見せることではない。 彼に彼の欠点を悟らせることだ。

出典ラ・ロシュフーコー

友情は瞬間が咲かせる花であり、そして時間が実らせる果実である。

出典コッツェブー

友人が成功するたびに、私は少しずつ死んでゆく。

出典ゴア・ヴィダル

ひとりの人と友人になるときは、 その人といつか必ず絶交する事あるを忘るるな。

出典石川啄木

恋人のいる人間に友情を注ごうとすることは、 喉の乾いている人間にパンを与えようとするようなものだ。

真の友愛においては、 私は友を自分のほうにひきつけるよりもむしろ自分を友に与える

出典ミシェル・ド・モンテーニュ

しばらく二人で黙っているといい。 その沈黙に耐えられる関係かどうか。

出典キルケゴール

ある年齢以後になると友人を選ぶよりは、 友人に選ばれる場合の方が多い。

困難な情勢になってはじめて誰が敵か、 誰が味方顔をしていたか、そして誰が本当の味方だったかわかるものだ。

出典小林多喜二

老年は男女間の友情に最も適した時代である。 なぜなら彼らはその頃には、 ちょうど男であり女であることを止めてしまったからである。

出典モーロア

恋は肉体を欲し、友情は心を欲する。

出典カンポアモール

時は友情を強めるが、恋愛を弱める。

出典ラ・ブリュイエール

広く好かれれば好かれるほど、深く好かれないものだ。

出典スタンダール

われわれは恋愛を夢みるが、友情を夢みることはない。 夢みるのは肉体であるからだ。

出典ボナール

1 2