1. まとめトップ

近年、メンズブラを着用する男性が増えている?

メンズブラ(メンズブラジャー)とは男性がブラジャーを着ける行為、あるいはそのために男性専用に作られたブラジャー(後述)のことを指す。女性化乳房についての解説は同項参照。

ブラジャーをする男性を指してブラ男と呼ぶことがある[1]。近年、着用する男性が増えている

メンズブラをつけて歩いたら、女性の気持ちが分かる……のでしょーか? 男性も女性も、種々様々な選択肢がある時代ですものねっ!

安定感を得るためにブラジャーを着ける男性も出てきている。


 「気分が引き締まるとか、安心する、という声をよく聞きますね」と話すのは、男性用ブラジャーを販売する「ウイッシュルーム」(東京)の土屋将之社長(46)。都内にある同社のショールームにはスーツ姿のサラリーマンも目立つ。購入客の多くは機能性を重視し、女装や性的興奮を得るために着けるわけではないという。


 4年前、顧客の要望で販売を始めた男性用ブラジャー(1995円~)。サイズはAカップのみで、胸囲別に5種類あり、今も1日6枚程度は売れている。「きつめがいい」と1サイズ小さいものを買っていく人もいるのだそうだ。


 最近では、ブラジャーだけでなく、男性用キャミソールやネグリジェ、女性用にブリーフの販売も始めたが、どれも売れ行きはいいとか。土屋社長は「下着を楽しみたいという人が増えてきた印象。それぞれ女物、男物を身に着ける抵抗感が薄れてきているのでは」と実感する。冬のこの時季、厚いコートやセーターの下でも、見えない下着にこだわる人は少なくないようだ

しかし、こんな騒動も…

取引先でのプレゼンテーションで男性用ブラジャー(メンズブラ)を着用したことを理由に解雇されたのは不当だとして、都内に住む男性会社員(51)が解雇の撤回を求めていた訴訟の判決が6日、東京地裁であった。西松彦九朗裁判長は「メンズブラは会議の場にふさわしい着衣であるとは言えず、会社に損害を及ぼしたのは明らかであり、解雇は適法である」として、男性の請求を棄却した。

法廷での証言によると、この男性は以前から人前で極度に緊張する性格だったが、医者に勧められてメンズブラをつけるようになってからは「なぜか自信がつく」ようになったと言う。以来男性は勤務中は常にメンズブラをつけるようになり、他の男性社員にもメンズブラを勧めるなど、社内では「メンズブラの人」として知られた存在だった。また上司も「業績につながるなら」と、着用を黙認していた。

判決文の朗読中には、昨今のメンズブラ現象について触れ「マスコミで報道されたからと言って市民権を得たと思うのは勘違いはなはだしい」として男性の行動に釘を刺す一幕もあった。

可愛い♡メンズブラコレクション

1 2





onegirlsdreamさん