1. まとめトップ
34 お気に入り 151463 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

maikoo811さん

確かに猫って前足を組んでこういうポーズをよくしている・・・

■香箱座り(こうばこずわり)とは

香箱座り(こうばこずわり)は、ネコの座法の一種。「箱座り」「香箱を組む」「香箱を作る」などとも呼ばれる。

ただつくばっているだけでなく、「前脚を胸毛の奥(内側)へ折り曲げている場合のみ」を定義対象とする説もある

ぽっちゃりさんの座り

クローズアップしてみるとこんなもふもふ感・・・!!

正座のごとく凛としている!

■香箱座りの理由は・・・?

「早く理由を教えにゃさい」キリッ

なぜこのような座り方をするのか詳しいことはわかっていませんが、危険を察してもすぐに体勢を崩すことが「できない」ことから、リラックスした状態を表しているのではないかといわれています。人間で言うところの足を組んだ状態と考えるとわかりやすいかもしれません。

香箱座りは、即座に動作に移れない体勢のため、猫がある程度リラックスした状態にないと見られません。猫がこの座り方をしているとき、目は半開きでトロンとし、耳はゆったりと上に向かって立っているはずです。

もし飼い猫が「香箱座り」をするようであれば、それだけ飼い主との信頼関係が築けているという証拠でもあるでしょう。

「リラックスしてるっていうデレの姿勢なんだにゃ〜」

完全に腕がお餅と化した状態

気品あるロシアンブルーもデレのポーズ

下から見たらこうなってます

なん・・・だと・・・?

足を曲げるのが苦手な猫ちゃんもいたり

ぽかぽかの公園でのんきに香箱座りできちゃう強者も
後ろの猫に引かれていますw

そもそもこの猫ちゃんには腕がないのかもしれないってくらい完成された香箱座り

疲れちゃって顔ごとパタン?

■番外編

犬もやるようです

わんこもリラックスしてるのが分かりますね

1