1. まとめトップ

【愛知観光】 豊川稲荷について知っておくべき5つのポイント

豊川稲荷といえば、B級グルメで有名な「豊川いなり」が有名ですが、実際行ってみると抑えておきたいポイントがたくさんあります。

更新日: 2014年09月17日

102 お気に入り 711666 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

peroxさん

豊川稲荷とは

豊川稲荷(とよかわいなり)は、愛知県豊川市にある曹洞宗の寺院。

正式の寺号は妙厳寺(みょうごんじ)。詳しくは「円福山 豊川閣 妙厳寺」(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)と称する寺院である。境内に祀られる鎮守の稲荷(吒枳尼天)が有名なため、一般には「豊川稲荷」の名で広く知られる。豊川稲荷は神社ではないものの、商売繁盛の神として知られており、境内の参道には鳥居が立っている。また、日本三大稲荷の1つとされる。

霊狐塚

1,000体以上の狐の石像が安置されている。

この岩の隙間には、ここを訪れた人が入れた硬貨があり、それを木の枝などでうまく取り出せるとお金持ちになると言われている。
そのお金はお守りにして、一年後にお金が儲かったら、お礼としてその何倍かの硬貨をこの岩の隙間に隠しに来ればよいらしい。という無限ループ。

霊狐塚の近くには金運を授かれる大きな岩もあり、こちらも有名です。

霊狐塚。で、金運のパワースポットで勝ち取って?きた一円玉\(^o^)/一年間お金に困らなかったらこの何十倍かのお金を返しにこないといけないらしい。 p.twipple.jp/fnr5r p.twipple.jp/3XqHU

豊川稲荷なう 本殿は非常に混んでいるけど私的にはここのメインは最奥にある霊狐塚である

千本のぼり

奥の院境内は、諸願成就の千本ののぼりで埋まっているようです。参道の両側に立ち並ぶ景観は、豊川稲荷の名物となっています。

豊川稲荷の正式な呼称は『円福山 豊川閣 妙厳寺』。お寺様です。
ですから、例えば京都の伏見稲荷の様に、赤い鳥居が無数に並んでいて、さながら『赤いトンネルの様』といった光景は見られません。その代わりと言っては何ですが、この様な幟が参道に沿ってずっと並べられており、通称『千本のぼり』と呼ばれています

お寺なので「鳥居」ではなく、「のぼり」なのです。ここが京都の伏見稲荷との違いです。

厄除け行かなくても、ダキニさんとこの千本のぼりに「災厄消除」って書いて来たからいいよね?

諸願成就の千本のぼりも納めて来ました。布に毛筆って案外難しいのよね…。しかも、繁栄の『繁』って字をうっかり間違えてごちゃごちゃってしたから(笑)、きっと神様笑ってる_(:3 」∠)_ pic.twitter.com/gcrVfTLgTC

おさすり大黒天

土蔵造りのお堂で大黒天を祀っています。この堂の前に立っている大黒様の石像は、削りとってその粉を財布に入れておくと福徳を授かると伝えられています。多くの人が削るため次第にすり減って、現在何体目かになっているようです。

この大黒様は『おさすり大黒天』とも呼ばれ、立札にもあるように優しく撫でさすってお願いをすれば、願いを聞き入れてくれるそうですので削り取るようなことはしないであげて下さいね。

実際は削り取るようなことはせず、さするだけでご利益があるようです。

豊川稲荷の大黒様 俵をなでて食に困らず小槌をなでて金運を上げ袋をなでれば福を呼ぶ 御利益にあやかります pic.twitter.com/gBZapwhR6p

今朝は、銀座線 赤坂見附駅で降りて 豊川稲荷へ行ってきました(^^)大黒様のお参りですごい時間とってる人いてビックリ!気持ちはわかるが・・・・・行列だし・・・・ 写真左ビルの手前が豊川稲荷です。遠近法すぎますね(^_^.) fb.me/YpfM8EtD

日本最古の郵便ポスト

日本郵政の郵政資料館のサイトによると、これは明治45年型の「丸形庇付ポスト」なのだとか。

普段、人々に丸形で懐かしさを感じさせてくれているポストは、昭和24年型の「郵便差出箱1号(丸型)」だそうです。いわば団塊世代、意外に若いのでした。

ところがこちらの丸形庇付ポストは何と97歳、まもなく一世紀を迎えようとしているんですね。

今朝は豊川稲荷へ初詣に行ってきました。そして境内に設置されていた丸ポスト。現役最古の丸ポストです。丸ポストファンの私にはたまらない嬉しさ。今じゃ少ない丸ポストです(^^) pic.twitter.com/I1AuhvEWJ0

今日はラジオ前に豊川稲荷にいってきたんですよ! そんでみてこれ!丸型ポスト!!めっちゃかわいくないですか!!!*\(^o^)/* 日本最古の明治45年製のものなんですよ! pic.twitter.com/C8I4aI9frd

夕方のニュースで豊川稲荷に日本最古のポストがあると知る。

きつねバーガー

ハンバーガーのバンズ(パン)部を油揚げにしたこれぞB級グルメのおきつね本舗看板商品。
研究を重ねて出来上がった「おきつねバーガー」は、2007年から販売を開始し、8万個以上を売り上げる大ヒット商品です。
テレビ東京の「B級グルメスター誕生」では、見事優勝するなど、功績を残しています。

味の方は油揚げとカツのコッテリした部分を野菜と豆腐とケチャップの酸味がうまくカバーし、いいハーモニーが出ています。パンを使ったハンバーガーとは違って軽やかな食感で、サクサク感も楽しみながら食べられるものとなっていました。ボリュームにやや欠ける点はありますが、手軽に食べ歩きするのに向いているバーガーです。

今日は、彼と一緒に豊川稲荷に初詣に行きましたー\(^o^)/ おきつねバーガー食べたよー♪ pic.twitter.com/vYa0j5U9GK

豊川には、おきつねバーガーなるものがあるらしいわ… すごいわねぇ… なんでも油揚げではさむんだとか… 詳しくはここをチェックして頂戴ね toyokawa-map.net/gurume/matsuya…

参考 : 日本三大稲荷の残り2つも要チェック

1 2