1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【台湾】台北のガチでおいしい!外せない8のお店【写真付き】

ガッツリごはんから小吃、飲み物も! ガイドブックの有名店から、本に乗っていなかったおいしいお店まで、自分の足と舌で確かめたイチオシのお店をご紹介。各リンクを辿れば詳細な情報や、位置情報もついてます!

更新日: 2018年03月09日

2115 お気に入り 1067521 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kiyanagiさん

そう! 台湾は美味しいんです!

台湾情報がいっぱいあがってくる~。四体陸も見たいけど、ただ単純に台湾行きたいなあ。楽しかったし、ご飯美味しかったあ。水餃子ばっかり食べてた気がする。朝御飯のうっすい豆乳とあげパンも美味やったなあ。

台湾はいいとこですよ。食べ物おいしーし女の子かわいーし治安いーし( ╹◡╹) "台湾行ったら全部信号機にタイマーがあった:ハムスター速報 - ライブドアブログ" http://is.gd/ek81P

おじゃマップおっかけ再生♪台湾いいねぇ~小籠包のおいしさにぶったまげた覚えがある///

1.伍柒玖牛肉麺(ウーチーチウニュウロウミェン)

写真奥から、
小籠包、
葱油抓餅(葱のパンケーキ)、
牛肉麺。

手軽に入れる雰囲気のお店。
葱油抓餅は外がパリッ、中もちもち!!!
排骨チャーハンは味付けしっかりで美味。

MRT中山駅の「東京国際飯店」と
「京鼎楼」の間にあるお店。

店名は変換の都合か、「五染玖牛肉麺」や
「五七九牛肉麺」と記載される事も。

営業時間:11:00~5:00

台湾のお店は結構遅くまで開いてるけど、ここは朝まで!

こちらの炒飯はとにかくガッツリニンニクがきいているのが特徴でしょうか。

牛肉麺の店にもかかわらず、肝心の牛肉麺はオーダーせず、鍋貼(焼き餃子)やエビ鍋貼、エビシューマイ、エビワンタンスープなど点心系や炒め物系、台北でも意外に出すところが少ない焼ビーフンなどビールのつまみみたいなメニューを攻めまくります。実際ここの鍋貼は美味いですし。

2日目のお昼も小籠包。「伍染玖牛肉麺」初日に行ったお店の隣にあるの。うまし。 pic.twitter.com/R2ro45L24C

2.四方阿九魯肉飯

トッピングは豚肉、旗魚鬆、たくあん。
※旗魚鬆とは東港のかじきそぼろの事

お肉とろとろ、そぼろコクうま。
小サイズを食べ終わる頃には、
「大サイズにしとけばよかった…」
と思う…はず…!

店名はこれまた変換の都合か、
「四方阿九滷肉飯」と記載される事も。

醤油味でスパイスは使われていないので、日本人にも合う味だと思いました。

3.福州元祖胡椒餅

パンのようなパイのようなカリカリパリパリ。
中には肉と葱がぎっしり、肉汁たっぷり!
他の胡椒餅も食べたけどここのがダントツ!!
スパイスが違うのかな?風味が全然違う。

細い路地裏にあるので迷わないよう注意!

ネギとお肉がびっしりで、噛むとジュワーと美味しい旨味が!

そして肉汁爆弾に遭ったのはわたしです…。相当熱いのでやけど注意です!

肉汁たっぷり、かつ熱々なんですよね…。おいしいけど火傷には注意!
ウエットティッシュを用意していれば肉汁漏れしても安心でした_(´ω`_)⌒)_

あと100個くらい食べたいくらい美味しかった〜 @ 福州元祖胡椒餅 instagram.com/p/e4A9kou8_P/

私が食べたのは福州元祖胡椒餅っていう裏路地の有名店なんだけどネギと豚と猪のぶりっぶりの肉、弾けて飛び出すアッチアチの肉汁、(マジで飛んだ汁で火傷した)カリカリふかふかの皮のうまさときたらジュルジュル(よだれ

4.神仙川味牛肉麺

牛肉、牛すじ、ハチノスなどお肉がたっぷり乗ってました!
とにかくボリュームがすごい。
少し太めでコシがある麺と、濃厚なのにさっぱりしたスープが合います!

スープはアッサリしているのにコクがあって美味しい!
麺はツルツルでモチモチ、お肉も柔らか~い。

牛肉麺屋さんは、ちょっと暗くて入りにくいお店が多いけど、神仙川味牛肉麺は、綺麗だから入りやすくておすすめ。もちろんハオツー♡ s.navi.com/taipei/food/75…

神仙川味牛肉麺【シェンシャンチェンウェイニョウロウミェン】牛肉麺(中110元・川味・微辣)麺とスープも美味しかったけど、上の長時間煮込まれた牛肉はマジヤヴァい旨さだった...!思い出す味っ 何故かBGMが中島みゆきw p.twipple.jp/yLIdh

1 2