1. まとめトップ

日本人の7割はくせ毛?遺伝子や生活習慣がもたらすくせ毛の不思議

日本人といえば直毛のイメージがありますが、実は比率としてはくせ毛の方が多いらしいです。なぜ人はくせ毛になるのか、その秘密をまとめました。

更新日: 2014年01月29日

354 お気に入り 315080 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nekofunkさん

実は日本人の7割がくせ毛!

日本人は一般的に直毛の多い民族であるといわれます。しかし、一説では日本人の70%が、多かれ少なかれくせをもっているくせ毛であるといわれます。

ある調査によると「日本人の90%以上」が直毛だそうですが、純粋な直毛の人は日本人でもそれほど多くなく、少しはクセを持っている人が多いのではないでしょうか。

この調査で用いられた「直毛」の定義は不明ですが、「髪の毛がまっすぐにならない」という悩みはほとんどの人が持っているそうです。

何人かの美容師さんに聞いてみたが、一様に「完全なまっすぐの人はほとんどいない」という意見だ。

直毛に見えても実は部分的にクセ毛が混ざっていたり、複数の種類のクセ毛が混ざっていたり、という混合タイプの人が多いとか。

日本人に多い「波状毛(はじょうもう)」と「捻転毛(ねんてんもう)」

(波状毛は)日本人に最も多いタイプのくせ毛です。 大きなウェーブや小さなウェーブなど様々なパターンがあります。

見た目にはストレートで直毛でも、「雨の日はまとまらない」「髪にツヤがない」などは波状毛の場合が多いです。

(捻転毛は)コイル状にねじれたクセ。髪表面が乱反射してぱさついて見え、手触りが少しざらざらします

捻転毛の断面は楕円や扁平になってるためねじれが起こり、髪の太さが不均一に感じられます。

ほとんどの場合、くせ毛の原因は遺伝子

くせ毛の原因は遺伝の影響が大きいと言われています。 両親のどちらかがくせ毛であれば70%以上くせ毛になってしまうようです。

くせ毛は優性遺伝といわれており、親の遺伝子を受け継ぐ可能性が高いのです。

南 方 系 ( 縄 文 系 ): 波状毛(くせ毛)
 北 方 系 ( 弥 生 系 ): 直毛

今の日本人はすでに縄文系、弥生系が何十世代に渡って掛け合わされているので、遺伝的には混合していると考えられますが、くせ毛のルーツは縄文系という説もあります。

両親が直毛でもその何代か前にくせ毛の人がいた場合に出てくることが有ります。

必ずしも両親の遺伝子の表現(直毛・くせ毛)をそのまま受け継ぐとは限りません。

年齢や生活によっても、くせ毛になる可能性はある

くせ毛というのは生まれつきという要素の割合が多いものですが、後天的にくせ毛になる人も多くなっていることもまた事実です。

生まれつきは直毛でも、年を重ねるとくせ毛に変わる人もいます。これはホルモンバランスの影響です。

女性なら生理の始まるころからホルモンのバランスが変わってくせ毛が現れる場合もありますし、その反対の事もありえます。

ホルモンによりくせ毛遺伝子のスイッチがONになりくせ毛になるという場合、あるいはホルモンにより頭皮の血流等の状態が変化するためにくせ毛になるの場合が考えられます。

一番の原因と考えられるのがストレスや不規則な生活。喫煙をする人やアルコールをよく飲む人など、生活習慣が原因だといわれています。

その他、油っぽい食事など毛穴を油で詰まらせることがくせ毛の原因になる場合もあります。

しっかり睡眠を取り、毎日トイレに行き、3食バランスよく食べ、適度な運動をする、これが健康な髪の毛を維持し、くせ毛を治すことには重要なのです。

しかし、くせ毛は悪いことばかりではない!

ポジティブに考えて、くせ毛の人しかできない、くせ毛を活かした髪型というのもありますので、自分の髪質にあったヘアースタイルを考えてみるといいです。

1 2