1. まとめトップ

進撃の巨人のうんちく・都市伝説

進撃の巨人のうんちく・都市伝説をまとめてみました。キャラクターの由来・モデルなどを調べてみました。どんどん更新していきたいと思います。

更新日: 2014年01月14日

3 お気に入り 17735 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

a-ron3さん

参考サイト

絵に書き込まれた文字

進撃の巨人の単行本の表紙カバーを外すと、巨人から逃げて海を越え、もう1つの土地の壁の中に移住する人々を描いた中世の古文書風の絵が書かれている。

そこに書かれている絵に書き込まれた文字は一見解読不能であるが、逆さにすると、カタカナで記された日本語になっている。これらは物語の核心に触れる内容となっているが、これについて漫画家・諫山創は「この世界における教科書の1ページ目で、誰でも共通で持っている知識とかそういうものを込めている」と述べている。

絵に書き込まれた文字

巨人の表情

巨人の表情を喜怒哀楽のどれか1つに限定させているそうです。限定させることにより巨人から恐怖感や不気味さを生み出すことに成功したそうです。

漫画家・諫山創がネットカフェでアルバイトをしている最中に経験したをヒントを得ている。
泥酔した客とのやりとりで感じた「何を考えているか全くわからないのに知恵はある」「意思疎通の出来ない人間」への恐怖体験を参考にして、記号的に牙や角などを付けるのではなく巨人の表情を喜怒哀楽のどれか1つに限定させたそうです。

北欧神話との関係

リヴァイ兵士長のモデルと名前の由来

人を喰う巨人について

小学生の頃に偶然視聴した特撮映画「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」の影響を受け、諫山が受けたトラウマの1つになっている。 また同時期に読んだ少年漫画「地獄先生ぬ~べ~」に登場する「人食いモナリザ」にも大きな影響を受けたそうだ。

ミカサ・アッカーマンの名前の由来

ミカサ・アッカーマンの名前の由来は日露戦争時の戦艦「三笠」から取っているそうです。

ミカサの名前の元ネタの質問で、
漫画家・諫山創は「はい、ヒロインに戦艦の名前付けるっていうパクr...文化の継承です、某駆逐艦「綾波」だったり戦艦「長門」だったりの系譜を意識してます、偉大な先人方の作品には及ばずとも私若輩者ながらその畏敬の念が強すぎたあまりに...と言うべきでしょうか!とにかく!お慕え申しております!....」

ソニーとビーン

進撃の巨人のスマホゲーム登場!!

1