1. まとめトップ

こどもと一緒に観ながら楽しく歯磨きする動画集

歯磨きやだーとか言いながらも、動画を見せたりして歯磨きさせています。うちの場合、1歳の時はほとんど効果がありませんでしたが、2歳~3歳では動画を見ながら歯磨き楽しくやっています。2歳の始めのころよりも、3歳に近づくにつれハミガキに対する意欲がすごく上がってきました。

更新日: 2016年11月08日

22 お気に入り 172231 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cottonpullさん

シャカシャカ歯みがき

とりあえず楽しく見ながら磨いてます。

ごしゅしゅ、ごしゅしゅ、ごしゅしゅのしゅ

ぶくぶくぶくぺー。
2番は仕上げ磨き→終わったらママが誉める。
いいーこいいこーしてちょうだいがとてもはまってます。

しまじろうのはみがき動画

はーみがきーがやってくる。

まだ使っていな動画だが、親にとってのインパクトは一番大きいと感じた動画。

Kan & Aki ちゃんのはみがきの歌

ゴロゴロくん

キュッ!!キュッ!!キュッ!!
ちゃんと口を開けてくれるので、仕上げ磨きに向いています。

Brush Your Teeth

ちょっと広告多めですが...
歯磨き動画も英語で!という方はこちらをどうぞ。

Brush My Teeth Kids Song

How to Brush Your Teeth Properly

動画は最近使わなくて、最近重宝しています...

サウンドハブラシなるものが...

歯磨きは好きじゃなくても、「ハキラ」は大好き

ハブラシをスタンドから取ると、約2分間Go!プリンセスプリキュアの主題歌メロディが流れ、さらに大好きなキュアフローラのセリフで、上の歯の表側・裏側、下の歯の表側・裏側と歯磨き順を教えてくれて、磨き残しなく楽しく約2分間歯磨きできます。
 すぐに飽きて歯磨きをやめてしまう子もこれでしっかり磨け、こどもたちのハミガキの習慣付けを助けます!

むし歯菌のひとつであるミュータンス菌は、お子さまが1歳7か月頃から2歳7か月頃の時期に大人からの感染によって口の中にすみ つくといわれています。この時期に、ミュータンス菌の感染を防ぐことが大切です。赤ちゃんのためにも、おとうさん、おかあさん は自分の口の中のミュータンス菌を除去することを心がけましょう。お子さまには奥歯が生え始めた頃から心がけましょう。

1