1. まとめトップ

月2万円でマイホーム田舎暮らし?! 【Bライフ】のすすめ

格安山林物件に小さな小屋を建て、質素ながらも優雅に暮らす【Bライフ】。好きなだけ寝っ転がっていられる、自分自身の土地を手に入れて田舎暮らしはいかが?

更新日: 2015年02月27日

56 お気に入り 147736 view
お気に入り追加

【Bライフ】ってなんだ?

田舎に60万円で土地を買う。
10万円で10平米未満の小屋を建てる。
月2万の生活費で気ままなマイホーム暮らし。
A級ではないけどC級でもない。
それがBライフ。

屋根と壁さえあれば暖かく寝られるのに、日本では現代技術の粋を集めた超高級家屋しか売っておらず、それらを買うための借金によって最悪の場合おちおち寝ていられなくなる。この本末転倒とでも言うべき事態が出発点だった。

出典高村友也『Bライフ』

【Bライフ】の先駆者、毎年寝太郎さん

世の中、右を見ても左を見ても、どの家もどの家もどの家も、立派なもんです。この国はみんな王族なのかと。家は雨風凌げれば基本的な役割は果たしているでしょうし、毎日三食バラエティに富んだ食事を摂る必要はないでしょうし、屋内はどこもかしこも無菌状態にしておく必要はないでしょうし、一億の家を買ったところで寿命が1000年に延びるわけでもありません。このホームページは、生活水準を少しだけ下げて、ホームレスより僅かに上、一般市民より遥かに下の、極めてコストのかからない生活を実現するためのものです。

寝太郎さんの素顔

千葉県在住 いけしかさん

セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn

千葉県在住 かつやさん

都会で高い家賃を払って(といっても兄に寄生しているので月3万しか払っていない)そんな生活をするぐらいなら田舎で安い土地を買い、家賃の無い生活をしたほうがコスパがいいのではないかと思い田舎暮らしを決意しました。

からあげさん

仕事中心の人生に飽きたので、会社を辞めて好き勝手することにした。

私は老後の為に生きているんじゃない。
今を楽しむ為に生きているんだと。

土地探し中 もといさん

1 2





tidakadanama20さん

ぼちぼち生きています。