1. まとめトップ

腸のすごい機能と性質

腸内には細菌がおよそ100種類、100兆個も生息していることが知られています。

免疫細胞であるリンパ球の約6割が小腸に集中していることからもわかるように・・・

腸は、感染症のもとになる病原菌を排除し、私たちが生きていくために必要なビタミン類を腸内細菌とともに合成し、免疫力をつくり、セロトニンやドーパミン等の脳内伝達物質を脳に運ぶ・・・

「腸は消化器官の一つ」という考え方になっていると思いますが、実際は、人間の感情や気持ちをもたらすセロトニンやドーパミン等の物質も腸で食べ物からつくられています。

腸は精神にも影響があります

脳と同じく、腸神経系という独立したネットワークを形成している腸は・・・「第二の脳(セカンド・ブレイン)」・・・脳や脊髄の指令もなく臓器を動かせる神経細胞に加え、神経伝達物質である「セロトニン」が腸にも存在し・・・

通常、人間は、脳の機能が完全に停止すると、数分からどんなに長くても数時間で心肺機能が停止します。・・・腸は脳死状態でも生命維持装置で呼吸と血液の循環さえ保たれれば脳からの指令が無くても、栄養分を吸収し、不要な物は排泄するという自らの機能を果しことが出来ます。

腸は独立で機能できます。

腸が悪いとこんなことが

体の冷えというと手足などの末端を想像しますが、実は腸も冷えて固くなり、便秘や腰痛などを起こします。

腸が冷えるということは、・・・がん、アレルギー、過敏性腸症候群、便秘、さらにはうつなどの精神症状さえ引き起こす原因になると指摘する。

腸が冷えると全身のリンパが滞り、むくみやすくなります。・・・腸が冷えると、内臓の消費カロリー(基礎代謝)も低下し、やせにくくなります。

他にも肌荒れなどの原因になります。

腸内細菌のバランスの乱れが、腸管以外の全身にも影響を及ぼし、肥満、糖尿病、アトピー、喘息などの疾患さえも生じることも知られるようになり、大きな注目を浴びています。

大腸が正常に働いていないと、腸内細菌によって「腐敗」が発生するのです。腐敗物質は、腸内で有害物質に変わったり、さらには腸壁を介して体内に吸収されて、さまざまな病気の成因になる可能性があります。

腸に便が何日も溜まってるとやがて腐敗して、それを介して有害物質を再吸収します。だから便通は毎日がいいと言われてるんですね。

本来有害ではないはずの食べ物を、腸が有害だと判断するようになると、同じ食べ物が腸に入るたびに免疫の仕組みが過剰に働きます。このアレルギー反応は、腸内細菌のバランスが免疫細胞に影響して起こるとされています。

アレルギーの原因の一つに、腸内細菌のバランスが関係します。

腸の機能を高めるにはどうしたら良いの?

腸を温めよう!

腹巻をすると、内臓の温度が上がり働きが良くなります。

腹巻きは本当におすすめです。騙されたと思って最低3日ためして見て下さい。私個人として劇的に効果が現れました!ホッカイロを入れるタイプもあるそうなので興味があったら探してみてください。おすすめです

・・・日本では「ウコン」として親しまれており・・・他にもシナモンやジンジャー、クミンなど、様々なスパイスが豊富に使われているカレーは、体の保温力に優れているのです

・・・「主に冬が旬のもので、原産地が北の地方のものです。・・・具体的には、マメ類・根菜類・もち米・ショウガ・ニンニクなどが体を温めるのに効果的です。魚介類では、アジ・サバ・イワシ・エビなどで、肉類は、鶏肉と羊肉・・・

善玉菌を増やそう!

ヨーグルト、乳酸菌飲料、納豆、漬物など、ビフィズス菌や乳酸菌を含む食品を、直接摂取する方法です。

毎日ヨーグルトを取ることが一番大事です。絶対に生きて腸に届く必要はなく、例え、死んでしまっても善玉菌を作る元となります。

善玉菌を増やす食べ物・食品食品には、ヨーグルト・チーズ・納豆・味噌・キムチなどといった【乳酸菌】を多く含んでいる発酵食品・・・

、オリゴ糖や食物繊維を摂取する方法です。これらの成分は、野菜類、果物類、豆類などに多く含まれています。・・・オリゴ糖は、大豆、たまねぎ、ごぼう、ねぎ、にんにく、アスパラガス、バナナなどの食品にも多く含まれています・・・

オリゴ糖は善玉菌の栄養源となります。

腸に関係あるリンク先

良かったら読んでみて下さい。

1 2





見てくれて、ありがとうございます。
何かのキッカケになれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう