1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

また無実・・痴漢冤罪に巻き込まれない為にすることは?

痴漢冤罪被害が昨今増えているようです。無実なら堪ったものではありません。そんな冤罪を免れるための防止策をまとめてみました。

更新日: 2014年01月16日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
80 お気に入り 88144 view
お気に入り追加

福岡県迷惑行為防止条例違反罪に問われ、福岡地裁小倉支部で14日、無罪を言い渡された北九州市の男性職員は閉廷後、喜びを語った。

一年以上前です・・

男性は2012年8月1日午前7時半ごろ、JR日豊線の普通電車内で女性(当時21)の胸などを触ったとして現行犯逮捕され、その後起訴された。

◆痴漢冤罪の無罪証明は難しいのが現実

罪がないのに罪があるとされる事です。

『それでもボクはやっていない』という映画が話題になりましたが、無実の人が痴漢の犯人に間違われたり、または罪をでっちあげられたりする“痴漢冤罪”

痴漢冤罪の無罪を証明することはいわゆる『悪魔の証明』であるため、ほぼ不可能に近い。

出典http://dic.pixiv.net/a/冤罪

警察としも判断が難しい事件

われわれとしては『犯人の確率が極めて高い』と想定して追及せざるを得ない。

◆被害者を装うケースも

痴漢冤罪においては、『言ったもん勝ち』であるため、被害者を装って示談金を得る『痴漢詐欺』なるケースも存在する。

出典http://dic.pixiv.net/a/冤罪

示談金目当ての“痴漢冤罪メーカー”の標的になってしまったというケース

女性がミニスカート、キャミソールなど露出度の高い衣服を着ていることが多いそうです。そんな女性がいたら注意です。

◆そうならない為には

◆3つの防止策

間違って遠回りになる混雑路線に乗ったという事情が、男性に不利に働くこともあります。

「なんでそんな不自然な乗り換え方をしてるんだ。痴漢目的だろ」ということになってしまうのです。

君子危うきに近寄らず。露出度の高い女性を見かけたら、なるべく距離をとりましょう。

痴漢冤罪被害を防止する究極の方法は、露出度の高い女性に限らず、とにかく満員電車内で女性から離れることです。

◆最後に

ほぼ、冤罪が決まってしまう恐ろしい事故です。
本人が「無実」を証言しても「無罪」にならないのが現実です。そうならないためにも日々電車の中でも油断せず、注意を払いましょう。

警察や検察が「疑わしきは罰する」という姿勢でいる以上、満員電車に乗る男性は常に冤罪に備えておかねばならない。

▼参考リンク

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう