1. まとめトップ

名脇役を主役に!三つ葉を使った美味しいレシピ!

汁物や丼物の彩り等によく使う三つ葉ですが、余らせていつの間にか弱らせてしまった事もよくあるのではないでしょうか。残さず美味しく頂くために、お役立ちレシピまとめました!

更新日: 2019年03月14日

19 お気に入り 477147 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

料理、映画、旅行が好きなサラリーマンです ブログ http://rykaad.info/

意外と知らない三つ葉の効用

汁物や丼物にちょこっと載せるだけで、見た目も良く、風味が増して美味しいですよね!

しかし、余らせてしまい気が付いた時には。。。という事も多々ありますよね。。。。

緑の野菜。カロテン、ビタミンCが豊富です。免疫力アップ、風邪予防に◎、また肌荒れや視力低下の予防にも効果あり。香り成分であるミツバエンやクリプトテーネンは食欲増進、神経鎮静、不眠症に効果があります。

みつばは鉄分が多いので、ヘモグロビンが増え、貧血も改善されると言われています。
また、肝臓で出来た胆汁を腸に送る力を増強しますので、肝臓にも良い食品ですね。

三つ葉3種類

「根三つ葉 」・・・・文字通り細いですが、ごぼうの先のような根が付いているもので、春から夏にかけて天然物も出回ります。

「切り三つ葉」・・・茎がやや太く、「葉セロリ」に似ています。根元で切られ、茎から上の部分を束ねて出荷されています。

「糸三つ葉」・・・・ハウスで水耕栽培されているもので、スポンジ状の床ごと根付きで出荷されています。一般にスーパーなどでも見かけるもので、年中店頭に並んでいます。

三つ葉の保存方法

濡らしたキッチンペーパー等に挟み、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で保存。4~5日程度持ちます。
葉物は水分を十分に与えるのがコツです。

三つ葉を美味しく!レシピ

1 2 3