1. まとめトップ

コンパって?コンパの種類、コンパと飲み会の違い、コンパとは!!

今更だけどコンパって?コンパについていろいろ紹介!

更新日: 2014年01月17日

2 お気に入り 76939 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

コンパとは

仲間と親睦を深めるために行う飲み会のこと。主に日本の学生や若者の使う俗語で、語源はドイツ語: Kompanie、英語: company、フランス語: compagnieなどに由来する。1950年代には「コンパ」という名称のパブも流行した。[1]なお、コンパには、合コン(合同コンパ)、新歓コンパ、追いコン(追い出しコンパ)などの種類がある。

コンパと飲み会の違い

メンバーが男同士、女同士、男女混合でも
お互いを知ってる割合が半分を超えれば親睦を深めるということで『飲み会』、
幹事同士以外は初顔合わせなら、新たな人間関係を求めてますので、世間で言われてるコンパと使い分けてます。

カレシをつくりに本気で乗り込むのは「合コン」
それ以外「飲み会」

コンパは飲み会の中でも「(主に男女の)出会い」の意味合いが強いという印象です。
同じ飲み会でも女の子に聞くと「飲み会」と言い、男に聞くと「コンパ」と言うということも過去にありました。
女の子としては『出会いの飲み会』という印象が気恥ずかしいということもあり、あえて「コンパ」という言葉を使わなかったののだと思います。
ちなみに、20代社会人男子の意見です。
似たような人間のコミュニティーにて使われる際の印象です。
サークルに入っている大学生なんかだと多少意味合いは違うでしょう。

ほとんどどちらも同じ意味で使われているのが現状ではないでしょうか。
コンパは元々、仲間内での会合を意味する用語で、主に学生間で使われていました。
実態としては、コンパと称して飲み会をすることが多かったので、厳密に言うと少し違うかも知れませんが、コンパ=飲み会の様に思われていることがほとんどではないでしょうか。

コンパにはどんな種類がある?

モテる男の会話の仕方はこう!と言われても、すぐにうまく会話ができるようになる男性は少ないはずです。
女性にモテる男になる為には、女性との会話に慣れたり実際に会話をしてみたりすることが大切です。
「でも、出会いなんてなかないよ!」という方の為に、こちらでは出会いのきっかけとなるコンパの種類をいくつか挙げてみました。

定番系

「合コン」定番中の定番、飲み会と言われる事もありますが共通の友人を通じた男女の出会いの場です。
「街コン」地域活性の目的から始まり全国的に広がりを見せているコンパです。
街ぐるみで催されるイベントなので、合コンよりも大規模で参加者人数も多いのが特徴です。

スポーツ系

「ゴルフコン」ゴルフを楽しみながら出会いも探せるコンパです。
男女ペアになってゴルフの練習をするというものなので、ゴルフ好きはもちろん初心者の方にもおすすめです。
「登山コン」山登りをしながらのコンパです。
休日に一緒に登山を楽しめる女性と出会いたいという方はいかがでしょうか。

趣味系

「料理コン」お料理教室で料理を作りながら行われるコンパです。
料理の仕方には人柄が表れるということで、人気の出会いの場となりつつあります。
「電車コン」電車でちょっと遠出をしながら行われるコンパです。
移動中の車内や到着地点で女性と会話する機会があり、電車好きや遠出好きの方はもちろん、学生時代の遠足のようなドキドキ感を味わいたい方にもおすすめです。

結局「コンパ」とは?!

とにかくバンバン参加してみること!

参加すれば色々とわかるやろ。

関連まとめ

1