1. まとめトップ

黒髪美人な透明感あふれる女優、山本舞香とは

1997年10月13日生まれ。ファッションモデル、女優の山本舞香さんはこんな人。この子は可愛いですね。絶対ブレイクしていくと思います。

更新日: 2016年05月30日

4 お気に入り 26971 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

riraera17さん

鳥取美少女図鑑Vol2に登場後、現事務所にスカウトされる。
2011年春、三井のリハウスのオーディションに合格し三井のリハウス第14代目リハウスガールに選ばれた。これが初めて受けたオーディションだという。同年7月号よりローティーン向けファッション雑誌『ニコラ』の専属モデルとして活動する。
2011年7月クールのドラマ『それでも、生きてゆく』で女優デビューを果たした。
2013年ニコラ11月号でニコラ初表紙。

女優になりたいわけではなかった

思い返してみて辛かったことがあれば教えて下さい。

山本:何も知らない時期ですね。デビューした頃、「それでも、生きてゆく」(2011・フジテレビ系)に何もわからないままポンっと出されて、「ハイ演技して」と言われて、色々指導をされていた時期が結構辛かったです。

― それはキツそうですね…。もともと女優さんになりたかったんですか?

山本:実は…まったく興味がなかったんです。むしろやりたくないとも思っていました。

― そうなんですか!何がきっかけで「女優としてやっていこう」と思うようになったんですか?

山本:やってみたら意外と演技が嫌いじゃなかったっていうことが大きいですね。お芝居は難しいけど、やりがいがあります。それに、ドラマってファッション誌とはまた違って、幅広い世代の方が見ると思うんですね。それもまた魅力に思えます。

出典モデルプレス

同じく黒髪美人な栗山千明を尊敬している

「キル・ビル」が好きなんですか?

山本:はい。アクションが好きなんです。「キル・ビル」のシンプルなアクションと「負けない」って強い思いが感じられるところがいいですね。私も負けず嫌いなので。

― ユマ・サーマンさんがお好きなんですか?

山本:そうですね。あと「キル・ビル」にも出演している栗山千明さんに憧れます。

― 栗山さんのどんなところに惹かれますか?

山本:ギャップです。とても演技が上手ですし、モデルさんとしても、とてもカッコイイんですけど、意外とアニメなどが好きなところもあって、そんなギャップに惹かれます。

出典モデルプレス

ドラマ『幽かな彼女』にていじめリーダー役

――まず、京塚りさという役柄についてどのように向き合いましたか。

最初に役柄を聞いた時は『こんなキャラやるの?』って思って(笑)。じわじわ、いじめていくんですよ。殴ったりとか一発で終わるようないじめじゃなくて。しかも、集団で。一人じゃやらないんです。親との関係での問題もあったりするんですけど、本当に現実的にも苦しくなりますし。終わってからの解放感がすごかったです(笑)。
――山本さんにとって、これまでにない役柄と作品だったわけですね。

すごく勉強になったドラマでした。木村プロデューサーが、撮影の時にずっとついててくれてたんですよ。行動原理を学ばせてくれました。りさがこういう行動をするのは、過去にある傷から、自分の気に食わない人をいじめていくんだって。

「この2ヵ月半ずっと、毎日のようにりさを演じていたから、自分がりさになっちゃいそうでした。りさは寂しい子で、辛いからあんなことをしているので、自分も辛くなったり。こんなに役に入ったのは初めてかな? 全部撮り終わって、打ち上げも終わった瞬間、役が全部抜けて、すごく楽になりました」

彼女はだんだん女優へと進化していく

「人の演じ方をコピーするという意味ではなくて自分のやり方で演じられるようになりたい」と思うようになったといい、「モデルも女優もそれぞれ違った楽しみがある。いろいろな役に挑戦したいし、いろいろなことに挑戦していきたいですね」と目を輝かせた。

「お仕事は全部好きですけど、デビューした頃はモデルのほうが楽しかったのが、今は演技がもっと好きになりました。少しですけど自分で考えることができるようになって。最初は何も考えず、台本に書いてあることしかやらなくて。コップ持って、トマト食べて、何して……みたいな。今はそれプラスいろいろできるようになってきたし、自分の考えを監督に言うこともあります。それだけで演じるのが楽になるんです。“演技”って感じじゃなくて、自分なりの自然な動き方ができて」

山本舞香ちゃん私が初めて見た時は初ブログで地元の友達がコメントしてるだけだったのに今見たらニコラのモデルだしドラマにもでるようになっててびっくりしてる

はっ!気づいた!!!!まほろを見てすんげー可愛い子だなって思ったのが山本舞香ちゃんか!!!!!!!!

美少女を探していたらたまたま山本舞香ちゃんっていう子に辿り着いたんだけど可愛い!地黒っぽいのにこんなに透明感がある子、初めて見た。 pic.twitter.com/rFPSR9LiQj

1