1. まとめトップ

バレンタインだけどチョコが苦手な彼に手作りしたいスイーツを提案!

バレンタインといえばチョコレートだけど、あの人はチョコが苦手。手作りのお菓子をあげたいけれど、チョコが頭から離れない!そんなあなたのために、男性人気が高くて手軽に作れるスイーツをまとめました。バレンタインの参考にしてみてください。

更新日: 2014年01月22日

162 お気に入り 216427 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

spg000さん

バレンタインといえばチョコレート!だけど…

チョコレートが苦手な人って結構いるみたいです。

今付き合っている年上の彼氏にバレンタインにチョコをあげようと思っていましたが、
職場や付き合い等でたくさんチョコを貰うらしく何か違う物をと思っています。

『好きな人はチョコレートが苦手』以外にも、『他の人と被りたくない』『彼はお付き合いでたくさんもらうから』など、チョコレート以外のものをプレゼントしたい方って意外と多いんです。

でもバレンタインといえばチョコレートだし…なにをあげたらいいの?と悩んでしまいますよね。チョコレート以外で人気のバレンタインギフトをご紹介します。

チョコレートが苦手な彼への、定番スイーツ

男性に人気なスイーツといえばチーズケーキ。混ぜて焼くだけ、冷やして固めるだけなどカンタンなレシピから手の混んだレシピまで幅広く公開されています。

甘さ控えめのティラミスは男性からの支持率も高い。『Tiramisù』はイタリア語で『私を引っ張り上げて』『私を元気付けて』という意味で、現地では夜のお菓子として知られています。実はバレンタインにぴったりなスイーツかも?

シンプルですが根強く人気なのがマドレーヌ。カップケーキやマフィンと作り方は似ていますが、なんだか上品なイメージですよね。大人の女性をアピールしたいならベスト。

子供っぽい?と思うかもしれませんが、いくつになってもやっぱりプリン好きな男性って実は多いんです。牛乳プリンやかぼちゃプリンなどアレンジも自在。カラメルを工夫すればオトナな味わいにも。

チョコレートが苦手な彼への、ひとくちスイーツ

他の人との差別化も図れて一石二鳥なマカロン。作るのは難しそうに思うかもしれませんが、最近は簡単なレシピも公開されているので、この機会に作ってみては?

女性に作ってもらいたいスイーツとして挙げられることの多いシュークリーム。うまく膨らませるのには少しコツが要りますが、料理上手をアピールするチャンス。腕に自信があるならぜひチャレンジしてみて!

一躍ブームとなった生キャラメル。その魅力に取り付かれた方も多いですね。甘いものは好きだけど、すぐ胸焼けしてしまう…なんて彼ならきっと喜ぶはず。ラッピングには十分ご注意を。

子供の頃の思い出が強いのでしょうか、地味に男性人気の高いスイートポテト。素朴な味わいで家庭的な女性をアピールできるかも。

チョコレートの溶けていく食感が苦手だけど、味は好き!というわがままな彼に。手作りするときはチョコレートが入ったぶん焦がしやすいので注意して。

チョコレートが苦手な彼への、お腹も満足なスイーツ

食いしん坊な彼には満足度の高いアップルパイ。パイシートは形も取りやすく、こんなかわいいハート型も簡単に作れちゃいます。

旬のいちごを使って贅沢なタルト。豪華に見えますが、タルトの上にいちごを乗せるだけで簡単にボリュームが出せちゃうんです。ひとくちサイズにしてもかわいいですね。

揚げドーナツより手間がかからずローカロリーなのが焼きドーナツ。形も崩れにくいので、バレンタインにぴったりです。生地を分ければ色んなフレーバーを作れるのも嬉しい。

甘すぎるものが苦手な彼にはシフォンケーキがオススメ。抹茶風味や紅茶風味など好みに合わせやすいのは良いですね。デコレーションしやすいのも魅力。

もっと知りたい、彼が喜ぶもの!

1