1. まとめトップ
  2. 雑学

知ってる?ヨーグルトに溜まった水分「ホエイ」がすごかった

ヨーグルトの上に溜まった水分、どうしていますか?これは「ホエイ」と呼ばれていて、ラクトフェリンや血清アルブミンなどの美肌作りに欠かせない良質のたんぱく質が多く含まれているので、捨てるのは勿体ないことなのです!

更新日: 2017年05月28日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1041 お気に入り 522643 view
お気に入り追加

ヨーグルトの上に溜まった水分、捨てていませんか?

あんまりおいしくないし、なんだか気持ち悪いからついつい捨ててしまいがち。

栄養価が高いということは知っていても、「どう使えば良いのかわからない」という人も多い

ヨーグルトを食べるときは、上澄みを捨てたりせず、かき混ぜて食べましょう。水切りヨーグルトでたくさんホエーが出たときも、ドリンクにして飲んだり、料理に使ったりしましょう

これは「ホエイ」と呼ばれていて、とっても栄養価が高いんです!

ヨーグルトから出てくる水は、乳清(ホエイ/ホエー)です。大部分が水分ですが、ラクトフェリンなどのタンパク質、ビタミン、カルシウムなどを含んでいます。

ホエイ(乳清)とは、牛乳から乳タンパクの主成分であるカゼインを除いたもので、水溶性のタンパク質や乳糖、水溶性ビタミン、ミネラルが多く含まれています。

とても栄養価が高く、老若男女の人の健康維持に好ましい成分が含まれている

お腹の調子を整えます。便秘に大変有効な成分で、腸の調子を整えて便秘知らず無身体を作る事が出来る

▼良質なタンパク質!低脂肪で消化に良いのも嬉しいところ。

ホエイの良質なタンパク質は低脂肪で体内での吸収が早いため、ダイエット食品に活用されたり、サプリメントやプロテイン飲料に加工されたりと大活躍

低カロリー・低脂肪、さらに体内での吸収率が非常に良いため、丈夫な筋肉をつくる「理想のたんぱく質」と呼ばれています。

▼ストレス、寝つきが悪い時に、ホエイを飲もう!

そのまま飲むのが苦手な方は、自分の好きな物と混ぜて飲みましょう。

仕事などのストレスで眠りたくても眠れない、または眠りが浅い、という人は飲み物に入れて寝る前に飲んでみるのがいいでしょう。

ストレスにも良いという研究結果が発表されているのです。また、睡眠誘発作用もあり、「なかなか眠れない」「眠りが浅い」などの症状にも有効です。

※ホエイはこんな使い方もできますよ♪

①お風呂にそのまま入れるだけ。

そのまま入れるだけなので、とても簡単です。
温泉に入ったようなしっとりとした肌になるそうです。

ホエイに入っている、栄養分は保湿効果を高めるのです。乾燥肌の人に、特にお勧め

②パックにも。

手やハケで気になるところに塗り、3~5分たったら水かぬるま湯で洗い流します

一晩置いてたまった液体に、コットンをひたしてお顔に貼ります。3分間ほどパックしましょう。

皮膚細胞を構成している成分にとっても近いので、お肌にやさしく、自然になじんで、保湿力を高める働きがあります。

③化粧水にも。

1 2





lulu0803さん