1. まとめトップ

女性必見 美人に見せるマスクの付け方 マスク美人画像まとめ

どうしてマスクをしている女性は美人にみえるのか!?マスクの効果と女性がマスクを付ける理由とは?マスク美人になる方法とは?マスク美人の画像をまとめました。

更新日: 2014年02月20日

31 お気に入り 369208 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hidepon777さん

なぜ女性はマスクをつけると美人に見えるのか

何故マスクの女性が美人に見えるのかというと、マスクをして顔の半分が隠れます。
人は見えないものを良いように補完してしまうようです。
そのため、マスクしている女性は美人に見えてしまうそうです。
またマスクをすると顔のパーツで鼻と口が隠されて、目だけが見える状態になります。

みんなの意見

■マスクその1 美人効果がある!?

・「マスク。なぜかマスクをしたとたんに美人に見える人がたまにいるから。逆に男性もイケメンに見えたりする」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「マスク。目元しか出ないから、たいていの人が美人に見える気がする」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「マスク。顔が小さく見える」(27歳/建設・土木/技術職)

どうやら、マスクで口元を隠すと目元が強調され、魅力的に見えたり小顔に見えたりすることがあるようです! マスク恐るべし!

輪郭すっきりするみたいだね。
体重は全く減ってないのにマスクをするようになってから
「痩せた?」「顔周りスッキリしたね」とよく言われる

└①小顔効果
 ②輪郭が隠れて顔がすっきりと見える
 ③目元が強調されて、印象的になる

輪郭や鼻みたいな骨格で差がつくところは化粧じゃ騙しようがないけど
目だけならいくらでも盛れるからな
うちの職場の目だけクリクリしてる男の同僚はマスクしてると美人に見える

女子が伊達マスクを着ける理由

■1.コンプレックス隠し

いわゆる「マスク美人」と言われるものです。マスクで鼻から顎にかけて覆うことで、目元が強調されてデカ目効果、コンプレックスを隠す効果、見る人に正しく整った黄金比率を自然と連想させて「バランスの整った顔」と認識させる効果など、さまざまな部分が補正されます。

さらにマスクの上側にワイヤーが入ったノーズフィットマスクの場合、鼻部分に角度をつけてキレイな鼻筋を演出できるなど、マスクによって隠した所をキレイにイメージ補正し、何となく美人に見せてくれるのです。

■2.すっぴん隠し

家に帰ってメイクを落とした後や、今日は一日おうちでゆっくり、と思っていたのに、ふとコンビニに行きたくなる瞬間ってありますよね?でも、そんな一瞬のことのためにメイクするのは面倒。そんな時に便利なのがマスク。

ささっと顔を隠すことができてラクチンです。そしてこれに味を占めると、すっぴんマスク姿で行動できる範囲がどんどん広がります。メイクと違ってワンステップでできるし、つけるだけだから所要時間は3秒。マスクひとつで女子特有の面倒くささから解放されるのです。

■3.ニヤケ隠し

メールを読んでニヤニヤ。思い出し笑いでニヤニヤ。妄想してニヤニヤ。人に見られると恥ずかしいし、気持ち悪がられますよね。ですが、マスクがあれば何の問題もありません。思う存分ニヤニヤしてください。

電車で好みのイケメンを見かけても、思いっきりニヤニヤしてください。大丈夫、あなたは「一人でニヤついてる変な女」ではありません。今のあなたはマスク美人なのです。

■4.本音隠し

学校でも会社でも、誰かと対面するときに人は無意識に表情を作ります。ですが、マスクで顔を隠すことで相手に表情を読まれることがなくなり、「顔をつくる」必要がなくなります。

マスクがあれば、嬉しくもないのに笑顔を張り付けることも、友達のつまらない話を聞きながら楽しそうな顔を作る必要もありません。むしろマスクの下で舌を出すことも、鼻の穴を膨らませて暇つぶしをすることだってできるのです。

マスク美人になるために

1 ピンクの女性用マスクを選ぶ

ピンクのマスクを着けることで顔色がパッと明るく見え、華やかな印象になります。さらにメイク移りも目立たないのでオススメ。青白いマスクにすると目元のくすみを強調して見せてしまうので、注意しましょう。

2 アイメイクは念入りに

マスクをすると唯一見えている目元が強調されるので、目力がアップするという嬉しい効果があります。顔の下半分が覆われることで、人からの視線は目元に集中するのでアイメイクはいつも以上に念入りにしたいところです。

3 アイシャドウは暖色系

アイシャドウはブルーやグレーなどの寒色系を選んでしまうと、マスクから漏れる湿気たっぷりの息でメイクが落ちたときに、クマのように見えてしまいます。ベージュ、ピンクなどの暖色系を選ぶと、温かみが出るのでおすすめです。

4 髪型は清潔感を意識する

目にかかる前髪や、ふんわり毛束感を意識した髪型は、普段はかわいく見えてもマスクをするとボサボサに見え、不健康なイメージになってしまいます。前髪は横に流して、目にかからないようにするなどして清潔感を意識すると、凛としているスッキリとした雰囲気に見せることができます。

マスク美人な画像まとめ

1 2