1. まとめトップ

82歳、現役スーパーモデルが教えてくれる「年齢を重ねることの美しさ」

82歳という高齢ながら、現役モデルとして活躍するカルメン・デロリフィチェ。何歳になっても努力を惜しまない彼女の生き方や美に対する哲学を是非知っていただきたい。

更新日: 2016年10月30日

84 お気に入り 91215 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shunokiさん

82歳、現役スーパーモデル、カルメン・デロリフィチェ

カルメン・デロリフィチェは1931年6月3日生まれ。82歳になった今も、ファッション誌のカバーを飾りハイブランドのランウェイを歩く現役のスーパーモデル

カルメンはイタリア系とハンガリー系の両親の元、ニューヨークに生まれる。『VOGUE』と契約を結びモデルとして活動を始めたのは、15歳のとき。当時のヴォーグモデル最年少でした。以来、70年近く現役モデルであり続け、エルメスやクリスチャン ディオール、ロレックスなどにこぞって起用されている。

「生きる伝説」とも言われているカルメン

「世界最高齢の現役トップモデル」として、ギネス記録にも認定されているカルメン。
肌もスタイルも美しく、笑顔もチャーミング。
また見た目だけでなく、優雅さや品も感じられ、高齢でありながらとてもセクシー。
この美しさを保つ秘訣は何でしょう?

美の秘訣

毎日のビタミン補給と適度な運動、睡眠。そして馬用のクリームだとか。
天然由来成分を用いた馬用クリームは、少量でも高い保湿効果と抗菌効果を発揮。彼女曰く、毎日のケアに取り入れることで、乾燥によるトラブルを防いでくれるのだそう。
カルメンのハリのあるきめ細かな肌を見れば、そのケア法が確かだと納得。

「美しさとは自分で作るもの。年齢制限なんてあるわけがありません」

モデルの仕事も何度かやめているようだが、40代で久しぶりに会った知人から、「20年前と変わらず美しい」と言われ、これを「歳の割に美しい」と解釈したカルメンはショックを受け、
そこから一発奮起してモデルに返り咲いたという。

「私はまだ描きかけのキャンパス、生きている間は未完成のままよ」

自分の年齢と向き合いながら個性を大切に。
食事制限などは一切せずに好きなものを食べる。
運動や肌のケアを欠かさず。
常に恋をしていること。

「何をすべきかを正しく知っていさえすれば ぶれたりせずに生きていけます」

「コンプレックスは欠点じゃなくて個性、楽しむ事が大事なの」

痩せた体型がコンプレックスだった彼女本が本屋で目にしたのがファッション雑誌『Vogue』

スリムな体型がよろこばれるファッション業界なら活躍できるのではと考え、編集部に自分の写真を送付したところ、見事に採用。史上最年少の15歳という若さで同誌と契約を結び、華々しく表紙を飾った。

自身の魅力について、カルメンさんは「私はモデルとしての『自己』は持ち合わせていないの。私はカメレオンであり、セリフを話さない女優であり、形を持たないもの」と語る。

1