1. まとめトップ

簡単でおいしい!激ウマサンドイッチの作り方

サンドイッチのお弁当ってとっても美味しいですよね!子供の頃食べた美味しい手作りサンドイッチの思い出が、今でも鮮明に脳裏に焼き付いています。そんなサンドイッチを更に激ウマに変える作り方をご紹介します。ぜひお子様や恋人の為に参考にして下さいませ。

更新日: 2014年01月16日

501 お気に入り 817299 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

centermaruさん

★まずは、美味しいパンの下ごしらえが大事

サクッとした食感を残すためには、きちんとパンの下ごしらえをしなければなりません。これを怠ってしまうと、べた~っとした食感になってしまい美味しくありません。

ラップでややきつめに包んで出来上がりです。パンを切るのも結構難しいので、サンドイッチ様に耳を取った食パンを使用するのが良いと思います。

辛子が好きな方はその上に辛子を塗ります。後は、好きな材料をパンがパンクしない程度にたっぷりと載せてパンで挟んでください。

パンがべたっーとならないようにするためには、パンの内側にバター又はマーガリンをむらなく塗ります。

★パンの質も大事

パンの質もサンドイッチの美味しさを左右する要素の一つです。
なので、なるべくパン屋さんの美味しい食パンを利用するようにしましょう。

やっぱり一番はパンが違うとのこと・・・良いパンの方が、綺麗に切れるし美味しいんですね。大体、喫茶店のパンは最上級(高い)のを使っている

その際、切り方は厚めに!です。今日作り方を良く見てましたが、やっぱり、両面にバターは必須みたいです。野菜(水分が多いもの)を使うならその上にマヨネーズを重ねます。それで綺麗なサンドイッチが出来ます

あとは、切り立てでサンドイッチを作るからうまくできるそうです。初めから切ってあるものでは、形が汚くなるとか。だから、一斤パンでチャレンジして下さい

★ベーコンエッグサンド

材料 (1人分)
食パン(4枚切)1枚
ベーコン2枚
卵1個
レタス1枚
粒マスタード適量
マヨネーズ適量
ケチャップ適量
塩コショウ適量

★デートやお弁当にオススメ、簡単でおいしいサンドイッチの作り方

パンに何かをはさめば完成するサンドイッチ。でも、デートに持っていったり、友人に差し入れたりする際には、栄養バランスや見た目も気になりますね。
そこで、簡単でおいしく、栄養もあって、見た目もゴージャスなサンドイッチの作り方をご紹介します。

①コロッケや厚切りハム、野菜をはさんでみよう
部活の差し入れなど、しっかりとおなかにたまるサンドイッチを作るなら、やはり中身は肉系が一番。市販のカツやコロッケをはさむという簡単な方法もあります

②パテを使ってみよう
パンにはさむものは、固体でなくてもOK。パテをはさむサンドイッチは、簡単で見た目もよく、おいしく仕上がります。パテとは、もともとフランス料理の一つで、肉や魚などの食材を細かくすりつぶして練り上げたもの

③フルーツを使ってみよう
女子のお出かけのお供にフルーツサンドはいかがでしょうか。キウイ、オレンジ、イチゴなどの酸化しにくい(色が茶色くかわりにくい)フルーツなら下ごしらえも不要です。

★美味しいカツサンドの作り方

材料 二人分

豚ロース肉(とんかつ用)2枚
キャベツ(緑と紫のもの)各1枚
塩少々
こしょう少々
薄力粉大さじ3
牛乳大さじ2
パン粉1カップ程度
食パン4枚
バター大さじ1
マスタード小さじ2
とんかつソース適量
サラダ油適量

トンカツを食パンにはさんだカツサンドは、食べたときの満足感があり、1品勝負なのに手抜き感がなく、何よりおいしい

今回は、ロースかつとキャベツをはさんだソース味の定番のものを作ります。衣づけは卵を使わずビニール袋を利用して短縮化し、作業を簡単に。はさむパンは、ある程度厚みのある6枚切りもしくは5枚切りのふんわりした食パンがおすすめ。

★ふわふわたまごサンドの作り方

出典nanapi.jp

分量について

1人分の分量です。

材料

大きめクロワッサン(お好きなパン)
たまご 2個
バター 1かけ
牛乳(豆乳) 大さじ1
塩コショウ 少々
マヨネーズ
サニーレタス(葉野菜)

1、たまごを泡立て器を使い溶きほぐし、塩コショウ、牛乳、バターを入れて混ぜます。この時、バターは固形のままです。

2、テフロン加工のフライパンに卵液を流し入れ、火をつけます。(中火)

3、木べら等を使い、ぐるぐると混ぜます。半熟の状態で火から下ろし、予熱である程度固まるまで混ぜたら、たまごを取り出しておきます。

4、パンの上にサニーレタスとアボカドをのせます。

5、たまごをのせ、その上からマヨネーズをかけパンを乗せ完了です。

★すっごく美味しいタマゴサンド

たまごサンドはサンドイッチには欠かせない存在です。

一番シンプルですが、何故か作り方を間違えると美味しくないたまごサンドが出来上がってしまいます。

1 2