1. まとめトップ

糖質制限(ローカーボ)に役立つレシピまとめ

ダイエットにも、健康にも効果があると言われている糖質制限食(ローカーボ)。この驚きの食事療法、難しいと思っている人も多いかもしれませんが…実は普通の食事同様、自分で作れます!糖質制限向きのレシピ、糖質制限に特化したレシピをまとめました。私も糖質制限で-20kg!※引用元には正式に許可を取っています

更新日: 2014年01月17日

lcfgさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
119 お気に入り 110455 view
お気に入り追加

糖質制限とは?

「糖質制限」とは、まさに字のごとく「糖質を制限する」ことです。
糖質を制限した食事のことを「糖質制限食」といいます。

糖質って具体的に何?

ちなみに食物繊維は血糖値を上げません。

糖質制限の調理にあると役立つ食材

糖質制限食では、一般的な食材の代用品として低糖質な食材を置き換えることが多いです。
中にはスーパーなどではあまり売っていないものもありますので、ネット通販などを利用してみましょう。
・大豆粉、ふすま粉…小麦粉の代用品として使われます。小麦粉に比べて低糖質。
・グルテン…小麦タンパク。上記粉類を小麦粉の代用品として使う際に添加します。
・おから…生おから、乾燥おから、おから微粉末などがあります。※おから使用の料理を食べる際は水分もたっぷり摂りましょう!
・高野豆腐…すりおろして粉類の代用に。最初から粉末になっている「トーフミール」というものも。

おすすめローカーボメニューを一挙紹介!

ローカーボメニューを作る際のポイント

糖質制限食に特化したレシピを使用する場合はレシピ通りに作ればよいですが、そうでないレシピもポイントを押さえれば活用できます!

普通のレシピを糖質制限用に変える最初のポイントは、「小麦粉や片栗粉などの粉類を使っていないこと」。これらの粉類はでんぷんの塊ですので高糖質であり、低糖質な粉類に置き換えるには少々コツが必要になってくるため、糖質制限食の調理に慣れてくるまでは避けます。

次のポイントは、「高糖質な食材を使っていないこと」。
イモ類全般や、主食とされる米、小麦を使った麺やパンはNGです。

NG食材については以下のサイトも参考にしてください。

1 2





lcfgさん



  • 話題の動画をまとめよう