1. まとめトップ

一人でできるトランプの遊び方

1人トランプのルール ・ピラミッド・クロンダイク・四葉のクローバー・カップル・モンテカルロ・10(テン)

更新日: 2014年01月21日

65 お気に入り 197187 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

makky66さん

目次

・ピラミッド
・クロンダイク
・四葉のクローバー
・カップル
・モンテカルロ
・10(テン)

・ピラミッド

使用カード:ジョーカーをのぞいた52枚

遊び方

1.トランプをシャッフルしましょう。そして、1枚ずつ裏向きにトランプを並べていきます。上から1段目は1枚、2段目は2枚、3段目は3枚、4段目は4枚、5段目は5枚、6段目は6枚と並べていきます
7段目は表向きに7枚並べます。少しずつカードを重ねてピラミッドの形を作ってきます。残ったカードは手札になります

2.表向きになっている1番下のカードをマークに関係なく2枚の合計が13になるものを全て取り除いていきます

3.7段目のトランプを取り除いて次の段(6段目)のトランプの上に重なるものがない場合、トランプを表向きにします

4.表向きにしているトランプから13にならずに取り除けなくなったら、手札の1番上のトランプをめくりましょう
そのトランプと表向きのトランプの合計が13になれば取り除くことができます
なければ切り捨て、2枚目をめくり13にならなかったら切り捨て3枚目をめくりの繰り返しです

5.手札を全部使ってもピラミッドが全て崩せなかったら失敗

・クロンダイク

使用カード:ジョーカーをのぞいた52枚

遊び方

1. 場にカードを7列並べます。向かって左から、カードが1枚、2枚……7枚ずつ置かれ、それぞれ一番上のカードが表向きになります。 場に並べられたカードが場札となり、残りのカードは山札となります。

2. 場札の一番上のカードよりも、「違う色」で「1つ少ないナンバー」のカードを重ねていきます。 例えば、♣の7が一番上の場合は、♦の6かの♥6を重ねることができます。ただし、同じナンバーのカードを重ねることはできません。
※ カードがなくなった場所にはK(キング)のみを置くことができます。

3. 場札に重ねるカードがなくなったら、山札からカードを引きます。山札を選択すると、カードが3枚めくられます。 3枚中、一番上のカードのみ場かマスに出すことができます。

4. 1から3を繰り返し、カードを置いていきます。A(エース)が出てきたらマークごとにマスの中に配置することができます。

5. A(エース)から順番に、同じマークの2、3……K(キング)とマスの中に並べていき、マスにすべてのカードを重ね終わるとクリアです。

・四葉のクローバー

使用カード:ジョーカーをのぞいた52枚

遊び方

1.カードをよくきって、左上から4枚ずつ表向きにして4段に並べます。これらのカードを場札として、残ったカードは手札として裏向きにして重ねておいておきます。

2.場札から同じマークで、合計数字が15になる組み合わせをさがしてとりのぞきます。場札の位置は関係ありません。合計数字15になるなら、とる枚数は2枚でも3枚でも良いです。

3.Aは1、J・Q・Kは数字としてではなく、同じマークのJ・Q・Kが場に出そろったときに、3枚ともとりのぞけます。

4.とったカードは横によせておきましょう。

5.カードを取ったことによってできる場札の空きは、手札の1番上のカードをめくってうめます。うめる順番は、はじめにカードを並べた順番と同じく左上からです。

6.場札と手札が全部なくなれば成功です。

・カップル

使用カード:ジョーカーをのぞいた52枚

遊び方

1.カードをよくきって、表向きに4枚を1段として場に並べていきます。並べる方向は必ず、左から右へ4枚です。

2.そして、2段・3段・・・と並べていきます。並べながら、同じ数字のカードが2枚あれば場からとりのぞきます。とったカードは横によせておきましょう。

3.この取ることができる場合は、上下・左右・斜め(右下・右上・左下・左上)に並んだカードです。

4.とったカードの空きには、そのつど場札をつめていきます。つめる順番は必ずならべた順番どおりにくり上げてつめます。(2段目の左はしのカードは、1段目の右はしにつめます)

5.場札をつめ終わったときに、同じ数字のカードが2枚カップルとしてとれる位置にあったら、それもとることができます。

6.こうして場札を並べながら、同じ数字のカードを2枚1組でとっていって、すべての場札を2枚1組にしてとることができたら成功です。

・モンテカルロ

使用カード:ジョーカーをのぞいた52枚

遊び方

1.縦横にそれぞれ5枚ずつカードが並べられます。残りは山札になります。

2.縦・横・斜めに隣り合った同じナンバーのペア(2枚)を選択すると消すことができます。消した所は空きになります。

3.『ツメル』を選ぶと、カードがそれぞれ左方向に移動してすきまを詰めます。 左端のカードは、1つ上の段の右端に移動します。右下にできたすきまには、山札から新たにカードが並べられます。

4.カードをすべて消せばクリアです。

・10(テン)

使用カード:ジョーカーをのぞいた52枚

遊び方

1.カードを、1段目に5枚、2段目に5枚、3段目に3枚、合計13枚を場に並べる。残りのカードは裏向きにして重ね、手札とする。
2.2枚のカードの数字が10になる組(10、J、Q、Kは、同じマークの4枚の組)を取り除く。
3.カードを取り除いて空白となった部分には、手札からカードを補充する。
4.このようにゲームを続けていき、すべてのカードを取り除くことができれば成功。

1