1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

Google提供、初めてのひらがなドメイン「.みんな」って?

Googleが提供する初めてのひらがなドメイン「.みんな」。いろんな候補が上がってネットでは大喜利のようになっている模様です。

更新日: 2014年01月17日

132 お気に入り 45451 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

IT次郎さん

■Googleの新しいサービス「.みんな」

Googleは1月16日、日本語ドメイン「.みんな」の提供を開始した。

パンタグラフさんが制作したGoogleが取得した日本語ドメイン「.みんな」のキャンペーン映像の声をやらせてもらいました!男の人以外は私です。楽しかったぁ。ぜひご覧ください。youtube.com/watch?v=5FmLnN…

そのほかにも、日本語では「.グーグル」を獲得しているが、「提供開始時期は未定」と広報担当者。

■そもそもドメインってなんだ?

ドメインとは、ネットワークに接続しているコンピュータの場所を示すインターネット上の「住所」にあたります。

「住所」ですから、同じものは世界にふたつとありません。たったひとつだけです。

http://www.から始まりますが、その次に続いていく英数字の組み合わせになります。

どのドメインも末尾は、.com .net .info .org .biz .mobi .asia .jp .co.jp .ne.jp などで終わるようになっています。

今回この末尾のアドレスが「.みんな」になる。

■「.みんな」が開放された理由

gTLDの数は、過去30年の間で20数個しかなくウェブサイトの約半数は.comで終わるアドレス

みんなは「インターネットはみんなのもの」という考えのもとから取得されたとしている。

趣味のコミュニティサイトのドメインとしてわかりやすくできる、安全性が高い、検索でのアクセスもしやすいなどの利点

グーグルは「新しいドメインを提供することにより、グーグルのミッション、『世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること』の実現に向けた取組みの一つとして、インターネット上の『居住地』を広げたい」とコメントを発表した。

■ネットでは早速いろんな「.みんな」が候補で大喜利に

「こっち.みんな」「じろじろ.みんな」「テレビ.みんな」「映画.みんな」「アニメ.みんな」などと、ネガティブかつ魅力的なドメイン名が考えられます。

▼Twitterのドメイン候補は「#みんなのドメイン」で確認できます。

「ダブミスリット.みんな…どうしても見んなになるなぁ「みんなのダブミスリット」にはならない…」 #みんなのドメイン

相田みつをのHPのドメインは、ぜひ 「人間だもの.みんな」 にして欲しい。

すでに大喜利になってる…(笑)【Googleが日本語ドメイン「.みんな」の提供を開始】 j.mp/1aMherh

1 2