1. まとめトップ

【信頼できる】オーガニックコスメ【国産】 随時更新

オシャレなセレクトショップが増えて、定番になってきたオーガニックコスメ。その中でも、日本の会社が製造したオーガニックコスメのブランドをいろいろ紹介したいと思います。参考になるかわかりませんが、化粧品業界で10年、オーガニックや自然派のコスメに目覚めて9年の私の個人的なコメントも添えてあります。

更新日: 2019年02月28日

340 お気に入り 1244612 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lNeeDさん

■オーガニックって流行っているけど、なにがいいの?

「コスメキッチン」「オーガニックマーケット」等のセレクトショップで、海外から輸入したオシャレなオーガニックコスメが流行していますね。
きっかけは何であれ、人や環境にやさしいオーガニックコスメが注目されているのは素敵なことです。

でも、オーガニックコスメって何がいいんでしょう?

【1】肌や環境の負担になるものが入っていない
石油由来の合成界面活性剤や合成ポリマー、ケミカルな防腐剤など肌の健康を損ない、環境にも負担がかかる成分を配合していません。
※先進美容コスメなどは、基本的に肌のバリアを一旦壊し、肌の奥まで有効成分を浸透させるため、効果の出方も早い分、リスクが伴う事があります。

肌の負担がかからない=肌のターンオーバーが整い、健康的な肌細胞がしっかり育まれ、若々しい肌が続く

【2】精油のパワーで心までケアできる
オーガニックコスメの多くは「精油」を使用しています。精油はアロマ効果だけでなく、美容効果もあります。
※コスメなどの多くは「合成香料」を使用しており、いい香りで感覚的に癒されても、美容効果や真のアロマ効果は得られない事が多いです。

■そんなオーガニックコスメが脅かされている!?

本来、肌や環境の負担にならない成分で作られなければいけない「オーガニックコスメ」も、様々な企業が理念を理解しないまま「偽オーガニックコスメ」を発売し、【オーガニックコスメだからといって、肌にいいわけではない】という状況に陥っています。

■どんなオーガニックコスメを選べばいいの?

日本には「オーガニックコスメ」とはこうでなくてはいけない!と、定める法律がないので【エコサート】や【BDIH】【コスメBIO】【ネイトゥルー】などのオーガニック認証をしっかり取得しているものを選ぶことです。

そうすると、必然的に外資系ブランドのオーガニックコスメばかりになってしまいます。
お肌が非常に乾燥している方やメイクが薄めの方は海外製のオーガニックコスメでも問題なく使えると思います。

しかし、オーガニックコスメ初心者さんや普通肌~オイリー肌の方には、使いにくかったり、肌に合わない事があります。
また、海外の商品だと、輸入品なので価格が高く、続けにくいことも・・・。


そこでオススメなのが【日本製オーガニックコスメ】です。
日本人の肌質やスキンケア習慣を理解して作られていますし、価格も続けやすいものが多いのが魅力です。

(国産なら、輸入代行会社の撤退で商品が買えなくなる心配もありませんし!)

■認証取得の国産オーガニックコスメ

忙しさで疲れた肌と心を「沖縄」の植物で癒し、育むコンセプトのオーガニックコスメ。
どれを使ってもハズさないですが、月桃の「夜用美容オイル」や「ボディオイル」はベースに高級な美肌オイルやエイジングケアやメンタルのよい精油が沢山使われていて、質の良さが実感できます。
高い品質なのに続けやすい価格が魅力的で、本当の意味でコスパがいいです。
30代~50代の乾燥や敏感肌の方におすすめです。(全体的にすっきり凛とした香りなので、好みがわかれるかもしれません。)【エコサート】認証取得しています。

玄米などの穀物を中心に、日本女性に親しみ深い美容食材から抽出した、ナチュラル美容成分を使用しています。
外資のオーガニックコスメだと、使いにくいとされる「クレンジング」や「化粧水」が使いやすいです。
また、商品点数が多いのも魅力で、目元の重点ケアやスペシャルケアアイテムまでオーガニックでそろえられます。
【エコサート】という、国際的なオーガニックの認証も取得しているので、安心できます。

全成分が見れば納得!というくらいシンプル。アメリカのオーガニック認証【USDA】を取得しているほか、ブランド名の通り肌に負担になるものを「アンチ」としているので、ケミカル成分に過敏な方でも安心して使えます。しかし、シンプルな処方すぎて、肌が慣れてくるまでに時間がかかるかもしれません。
香水などを扱っている事もあり、香りの良さは逸品。フラワーアクアのシリーズはお肌が乾燥した時などのリフレッシュストに最適です。

■認証なし国産ナチュラルコスメ

日本女性の肌には日本古来の植物。そんな理念のナチュラルコスメ。ヘアメイクの小松和子さん監修で、肌や人体に悪い影響のある成分は使っていません。
しっとり保湿力のある使い心地で普通肌・乾燥肌・年齢肌の方に使いやすいと思います。
香りは良くも悪くも独特で、植物エキスが詰まっているのが感じられます。
しっとりした40代以上の方が使うコスメの印象ですが、クレンジングミルクは思いのほか、洗い上がりがすっきりでした。

ナチュラルな美しさを植物の精油で引きだすコンセプトのスキンケアライン。
精油を贅沢に使用しているので、気持ちがスッとするような香りは万人ウケすると思います。
メイキャップもあるせいか、クレンジングオイルの使い心地はバツグンです。

オーガニック認証は取得していませんが、ストイックな自社基準で製造し、自社農園で育てたハーブをたっぷり使った国産オーガニックコスメ。自社農園のハーブがウリのようですが、香りもそこまで主張しないので、ハーブの香りは苦手だけど精油やエキスは取り入れたい方におすすめです。乾燥肌用と敏感肌用があり、乾燥肌用は本当にしっとり(時期や肌質によってはペトペト。)します。オーガニックコスメでスキンケアを始めたいけど、超乾燥肌で躊躇されている方や秋~冬にはしっとり肌が続いて良いかもしれません。

1 2