1. まとめトップ

かわいい生地の商用利用ってどうなってんの?

ハンドメイド大好きなわたし。日々ミシンでちくちく。やっぱりかわいい布を使うとテンションあがるわ~。たまってきたし、売りたいのだけどちょっと待って!これらって売ってもいいものなの???ということで調べてみました。間違っていたらご指摘を~。

更新日: 2016年03月14日

93 お気に入り 107171 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

さかもんさん

LIBERTY

リバティ本社にお問い合わせして返ってきた答えだそうです。

リバティブランドが作った製品として誤解をされないように、
「リバティの生地を使用した、個人の製作物であること」を明確にする旨、
販売表記に関する注意事項が書かれていました。
ネット販売では、
リバティの生地を使用した<品名>です。などの表記にしてください
<リバティプリントスカート><リバティファブリックスカート><リバティシャツ>などの直接表記は、
誤解を受けますので、ご使用にならないでください。

http://mserendipity.com/shop3episode1.html(Shop準備Ⅰ*M*Serendipity)

Marimekko (マリメッコ)

個人で楽しむ範囲でお願い致しますとのこと。

つまりNGってことですね・・・

ソレイアード

個人でソレイアードの生地で作ったものをプレゼントするなどは問題ないのですが、
勝手に商用することはお断りしております。
私どもサブライセンシーは商標使用のため、
ライセンス料をソレイアード側に払っております事により、
商品デザインやクオリティーに承認がおりた物のみを販売するよう管理されております。

その為、個人での使用は趣味の範囲内でお願いしております。
但し、商標料をお支払いいただけるという前提でなら、
製品をサブライセンシーのどこかで作ることは可能ですが、
内容と数量によってはお受けできない場合がございます。

また最近、無許可でソレイアード生地を使用し、インターネット等で販売しているケースがございます。
このようなケースが増えつつあり、マスターライセンシーが厳しく取り締まっております。
現在オークションに出ているものに関しては、
すでにマスターライセンシー側が出品者に削除の依頼と調査をしている最中であり、訴訟問題に発展しかねない問題と考えております。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012670215
Yahoo智恵袋(ソレイアードの生地で作ったものを販売しても良いのでしょうか?)

SOU・SOU

ユニクロとコラボで認知度をあげたソウソウ。
デザイナーさんはむかしマリメッコにいたみたいですね。

sousouさんのHPで赤字で記載されているのを確認。。。
そう、「商用禁止」・・・

http://ameblo.jp/igmint-b/entry-11621261721.html
IGMINT-B(昨日出来上がったカバーたち)

リサ・ラーソン デザイン

当店では商用、営利目的の販売を目的としない一般個人のお客様向けに商品を販売しております。当店で販売の生地を加工した製品(バッグなど)を無断で販売することはその販売形態を問わず固くお断りいたします。

販売会社のオリジナルの制約なときもあるらしい。マリメッコとムーミンに関しては不可は確実らしいけど。

Cath Kidston(キャスキッドソン)

キャス生地を使用しているがキャス商品ではないと明記し(キャス製品にあるような形ではない)ていればOK?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1484262114
Yahoo智恵袋(キャスキッドソン生地の商用利用について)

商用利用不可かとおもってた。リバティと同じ感じなんですねえ。

BRITA(ブリタ)

BRITAの布を使用していることを明記すればOKだそうです。

いつも北欧生地を買っているお店に問い合わせたところ、BRITA SWEDENの生地には商用利用制限等はないとのことでした。

admi(アドゥミ)

(1)admi ・ harela 商用利用不可のアイテム

● 各ブランドのオリジナルプロダクトに酷似したアイテム

● 商品の独創性に柄の要素が多く含まれるアイテム

● 縫製加工していないアイテム/縫製加工が構成に大きく関わっていないアイテム

前はゆるかったのに結構きびしめになっていました。
ようは縫製していない商品はダメだそうです。くるみボタンとか、あとスマホケースとか。
あとは、「 admiファブリック使用。admiオリジナル製品ではありません。」というのを明記して売ればだいじょうだそうです。
ここらへんはリバティと一緒ですね。

1