1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

最高に美味い"Pil-Pil"(ピルピル)が食べられるスペイン料理屋まとめ

美味しいピルピルを食べることができるスペイン料理のお店をまとめました

更新日: 2014年07月07日

554 お気に入り 72619 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Taki10さん

今世界中で人気が高まっている「スペイン料理」

素材の味を活かしたスペイン料理

「世界のベストレストラン50」をみると、最近のトップは10は、フランスを抜いてスペインが最も多い。

スペインには美味しい料理がいっぱいある。スペイン料理は素材のうまさをダイレクトに出し、大胆かつシンプルなのだ。

美食の国スペイン!

日本でも大人気のスペイン料理

今日の夕飯はスペイン料理にしてみました〜♡♡タコのマリネ・トルティージャ・パエリアヽ(∀)ノ #DECOPIC pic.twitter.com/Di7IlS425H

地元の気になってたスペイン料理屋さんに行ってくるのだよ(▭-▭)♡

そのスペイン料理の中でもおすすめしたいのがPil-Pil(ピルピル)

美食で有名なバスク地方の名物料理「ピルピル」が美味い。

一度食べたらくせになる美味しさ

ピルピルはスペインの中でも一番の美食の街として知られるバスク地方の料理。旨みが凝縮した独特のソースが最高。

オリーブオイルとにんにくと鱈だけで、ソースを作り、絶妙の味をかもし出す。時間をかけて弱火で、陶器の器をゆすりながら作る。鱈は塩抜きしてあるが、十分に塩が含まれているので、味付けは一切しなくても、辛いくらいに塩味が付いている。ニンニクがよく効いているのもポイント

鱈の皮の部分のゼラチン質をオリーブオイルの中に溶け出させ、乳化させていき、見事においしいソースに昇華させるのだが、その過程で料理人は20分から30分、鍋を手でもって火から10センチくらい離し、円を描くように回し続けないといけないのである。

バスク料理は、スペインとフランスの間に居住するバスク人の間で作られ発展してきた料理。数多くの星付きレストランがあるスペインでも、最も多くの星が輝く美食の町がバスク。

美味しいPil-Pilが食べられるお店

◯スペイン料理 アロス

ピルピルといったら「アロス」。ピルピル食べに金沢へ行きたくなるくらい美味しいお店。ピルピル以外にも牡蠣や香箱ガニのパエリアが最高でした。アヒージョも美味いです。

アロスでハマってから、いろんなスペイン料理屋さんやバルでピルピルを探すように

看板メニューといいますか、もはや鉄板なピルピル。アロスに来たら「とりあえずピルピル」という注文が聞こえてきます。

塩だらのピルピル。パンがいくらでも食べれるくらい本当に美味しいです。

◯アバスク

渋谷にあるアバスク。店名の通りバスク料理のお店でピルピルもとても美味しい。

ようやく東京で巡り会えて良かったのでした。うん、この味この味。うまいうまい。

1 2