1. まとめトップ

【スーパー親日国】パラオの親日体験談が半端ない件

パラオは親日国家と言われています。そして、パラオに旅行に行った方はその親日っぷりを肌で感じる方も多数おられるそうです。そんなパラオの親日体験談などをまとめました。

更新日: 2014年01月18日

12 お気に入り 23444 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

s_khkh_mさん

パラオってどこよ?

兵庫県の真南約3000キロの海域に、南北およそ800キロにわたって300を超える島々が点在している群島国家

出典http://www.geocities.jp/scubadive21/kaigai/palau/geography.htm

パラオの親日体験談

パラオで入ったレストランで店の人にいきなり
「日本人ですか?」と、聞かれて「はい、そうです」と答えたら、お刺身を一皿サービスされた。

日中、観光でバスに揺られながらあちこちを廻ると、島と島を繋ぐ道路に必ず日の丸が刻まれたモニュメントがあった。

初老の老人が近づいてきて「君たちは日本人か?」と聞かれたので、イエスと答え新婚旅行で来たと家内が伝えると、老人は大粒の涙を流しながら私の肩を抱き、「日本の人がこの国に来てくれて本当に嬉しい。ハネムーンの行き先にここを選んでくれて本当にありがとう」と言ってくれた。

パラオ 19世紀末期にスペインの植民地となり今なお主要な宗教はキリスト教で 多くの人がキリスト教由来の名前を名乗り スペイン出身のIsidoro(イシドロ・イシドールス)という聖人もいるが 日本神道由来の「Isidoro(イシドウロウ=石灯籠)」という名前の人がいる親日国家

@IrisSakura パラオは親日国だし、日系の大統領いたし、気候も温暖だよーw

親日国は大切に▶国旗が青地に黄色のパラオ共和国は、ドイツの植民地を経て日本が統治していた。太平洋戦争ではペリリュー島の死闘があったが、民間人を避難させて犠牲者を出さず今でも親日国。フィリピンのすぐ東に位置し、カヤンゲル州などに台風被害あり。募金はパラオ大使館に。

国際連盟の戦勝国側だった日本 敗戦国の植民地だった国を委任統治する際、日本は真摯に統治を取り組んだそうです。富国・教育しやがて独立させるために尽力。まず実施したのがなんと対象国での「運動会」。島々から集まった選手らは大喜びで競い合ったとか。こんな処がパラオの親日源流なんですね。

台風30号でのパラオへの草の根義援金

11月上旬にフィリピンを襲った台風30号は、太平洋の島国パラオの一部にも壊滅的な被害を与えた。
日本国内ではあまり知られていなかったが、親日国家パラオを支援しようとの呼びかけが口コミなどで広がり、義援金は約1900万円に達した。義援金の証明書は3日、来日中のレメンゲサウ大統領に手渡された。

大統領は「最も早く人道支援に応じてくれたのも日本政府だったが、日本の一般の人々の心にそれ以上に感謝している」と述べた。

1