1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

yutopipipipiさん

アルバイト探しのために情報サイトを見ていますとよくアンケートモニターの募集をやっていますよね。
あれって本当に儲かるの?と思う方のために、実際に儲かるのかどうかと、アンケートモニターサイトをまとめてみました。

正直、儲からない!が・・・。

タイトル通りです。
正直なところ儲かりません。

まず、アンケートモニターの仕組みの説明をします。

ネット上でいくつかのアンケートに答えていきます。質問数はまちまち。時間にして3分から30分かかるものまでたくさんあります。
アンケートに答えると、換金や買い物に使えるポイントが付与されていきます。

基本的にはこのような流れです。

しかし大体の相場が1アンケート3円ほどです。これじゃほとんど稼ぐことは不可能です。

ですが、たまに募集している会場アンケートに当選し、当日会場でアンケートに答えれば謝礼として1000円あたりから多くて数万円もうらえるなんてこともあります。

ポイントは1ポイント=1円、または10ポイント=1円

ネットで答えるものには大体がポイントを貯めて、それを換金するシステムを採用しています。
サイトにもよりますが、ポイントは1ポイント=1円、または10ポイント=1円がほとんどです。
ですが、前者のサイトでは1アンケート3ポイントや、後者のサイトでは1アンケート30ポイントなど、もらえる額としては変わらないです。

多くのサイトに登録して、多くのアンケートに答えれば・・・

多くのアンケートに答えることが出来れば、塵も積もれば山となるでポイントも大きくなっていきます。
しかし、費やす時間を考えたら微妙な感じもします。

会場調査、座談会

こちらはアンケートモニターサイトで募集がかけられ、当選すれば参加できるものです。怪しい感じもしますが、有名な企業の商品開発の調査なので、そのあたりは安心してもよいと思います。

参加した人には謝礼として、現金や金券、またはポイントで1000円から数万円もらうことができます。
数万円の案件はめったにありませんが、私はある調査に参加して、2時間で2万円もらえました。
このあたりに参加できれば、稼ぐことも可能ですね。

アンケートモニターサイト一覧

以上のことを踏まえてなお、挑戦してみたい人のためにアンケートモニターサイトをまとめておきます。

この二つは非常にアンケート数が少なく、登録してもあまり意味無いですね。

運次第なのであてにしない

以上です。
アンケートモニターは運が良ければ一カ月に数万円稼ぐこともできますが、それをあてにしてしまわないほうがよいといった感じでしたね。

1