1. まとめトップ

キャンディ塗装のプラモってかっこいいよね

色はついてるけど、透けて見えてそれが飴のように見えるので「キャンディ塗装」と呼ばれています。

更新日: 2015年04月26日

13 お気に入り 78990 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hina0101さん

▼ キラッキラのキャンディーペイント!

飴玉のように透き通った色合いからキャンディーペイントと呼ばれるカスタムペイントの一つです。キャンディーペイントは濃度や塗膜厚で色を調整します。

模型制作で「メタリック塗装」と呼ばれている手法・・・下地のシルバー色の上に、幾重にもクリアーカラーを上掛けして着色。その深みのある色合いを「飴玉」に例え「キャンディ塗装」と呼ばれています。

混色をするとカラーが濁ってしまうのでカラーを重ねるというペイントします。
一見、単色に見えるものでも2色以上カラーを重ねることにより独特の深みが一層増します。
光の当たり加減で表情がこのように変化します。キャンディーペイントの魅力はこの変化です。

キャンディーカラーはひじょうに透明性のある鮮やかな原色です。透明であるがゆえに、隠蔽力(下を覆い隠す力)が弱いということをまず理解してください。したがってキャンディーを塗る前に何らかのベースカラーを塗る必要があります。塗りあがったときキャンディを透してベースカラーが透けて見え、ベースカラーとキャンディカラー2色の合成により色鮮やかなキャンディーカラーが生まれます。

1