1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

一度は行きたい!マレーシア屈指の人気リゾート地「ペナン島」の魅力まとめ

マレーシア「ペナン島」についてまとめました。

更新日: 2014年02月10日

Taki10さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
525 お気に入り 781329 view
お気に入り追加

■東洋の真珠と呼ばれるマレーシアの「ペナン島」

マレー半島の西方、マラッカ海峡に位置する島。

住民には華人の割合が高い。次いで、マレー系、インド系タミル人が多い。イスラム教、仏教、道教、ヒンドゥー教、カトリック、シーク教など、きわめて多様な宗教施設が集中している

マレーシア西海岸にある『ペナン島(Penang)』は多文化が共存している町です。

マレー半島の西側、マラッカ海峡に位置するペナン島は、日本ではビーチ・リゾートの島として知られています。しかし、この島の真の魅力は東西貿易の拠点として栄えた歴史と文化を色濃く残す街並みにあります。

かつて貿易の拠点として栄えたペナン島

18世紀の英国領となり、植民地時代に建造されたコロニアル建築の建物や多民族国家の象徴的な様々な宗教建築が混在する

マレーシアのペナン州の州都である「ペナン島市」の中心部に在る地区ジョージタウン2008年にマレーシアでは初となるユネスコ世界遺産の文化遺産に登録されました。

2008年同じくマレーシアのマラッカとともに世界遺産に登録されました。

美しいジョージタウンの夜景。

ジョージタウンは主にイギリス植民地時代の建物と、様々な文化が融合した独特の町並みを今なお残しています。

世界遺産の町ジョージタウン

今なお昔の面影が残るジョージタウンの町並み。

KL帰ってきたけど、今回もペナン最高だった!! また行こ^ ^

ペナンに着いたら、ホッケンミーを食べるのが最近のデフォルト。やっぱり美味いです。どうしてこうも違うのか。マジでペナンは世界最強グルメタウンなんじゃないのかと思う。

150円でBaby GAPのアウトレットのロンパースが買えるところはペナン最高!

■ペナンに行こう

ペナンへの行き方は・・

日本からの直行便はなく、クアラルンプールで国内線に乗り換えて約1時間。シンガポール、タイなどの近隣諸国、ランカウイ島などの地方都市からの便もあります。

おすすめなのは、マレーシアの中心であるクアラルンプール(KL)経由で行き、KL中心部を色々探索し一泊してからペナンへ向かう方法。日本からKLまで安く行くならエアアジアがオススメ。予約するのが2ヶ月前であれば往復3万未満で行くこともできたりします。

◆エアアジアホームページ
http://www.airasia.com/jp/ja/home.page

LCCを利用したいならエアアジアのホームページから予約。値段は日によって変わります。早く予約すれば安いです。高くても往復8000円しません。

クアラルンプールからペナンまでは飛行機で片道約1時間。一ヶ月前くらい前に予約すれば往復4,000円〜8,000円くらいで行くことが可能。

■ペナン到着!巡りたいおすすめ観光スポット

世界遺産の町並みはぶらぶら歩くだけで楽しいです。

1 2 3





Taki10さん

アジアや美味しいものなどについてまとめます。