1. まとめトップ

左利きの良し悪し

左利きについての噂、左利きの人が思っていること、左利きについて言われているいろんなことをまとめてみました。

更新日: 2014年02月02日

1 お気に入り 6705 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tee-boyさん

左利きの特徴

左利きの人を指す言葉として「サウスポー」などがある。サウスポーは、1892年にシカゴヘラルド紙の記者の作った造語である。野球の本塁が北西にあるのが原則であるため、左投げ投手の手(ポー:paw)は南(サウス:South)からくり出されることから名づけられた。

なぜ左利きが少数なのか、なぜ10%前後で変動がないのかについては未だにはっきりとした理由が分かっていない。

左利きの有名人:
小林麻央、中川翔子、ガクト、朝青龍、山口智久、吉高由里子、松本人志…
キアヌリーブス、ジュリアロバーツ、アンジェリーナジョリー、ウイリアム王子…
ミケランジェロ、モーツァルト、ベートーベン、ビルゲイツ、チャップリン…

左利きにしかわからないこと

はさみのかみ合わせは、右利き用になっており、左手では非常に扱いづらくなっている

エレベーターのボタン、パソコンのテンキーやエンターキー、カメラのシャッターボタンなど、ほとんどのものが右利きを前提にしている。

レストランにあるスープいれるおたまって、いれやすいように涙形みたいになってるけどあれ左利きは使えないからくそ

【左利きの苦悩】 ・改札が逆 ・定規を使って縦に引けない ・ハサミ使いにくい ・スープバーですくいにくい ・カウンター席で嫌われる ・天才じゃない ・缶切り使えない ・野球のポジションが限られる ・きゅうすが逆 ・シャッターが逆 ・これらの苦労は右利きに分かってもらえない

左利きの良いところ

文字を縦書きするときに手が汚れない。

日本食の正しい配置は、右側に汁碗、左側にご飯茶碗、そして箸は持つ方を右に向けて置く。そうすると右利きでは一旦左手に持ち右手に手渡すというステップが必要であるが、左利きの場合は右手による僅かな補助があった方がいいとは言え右利き程手間が増えない。

テニスや卓球のダブルスでは、ラケットを握る手が共に外側または中央に来るように2人が立つことによって、利き手が同じペアよりもカバーできる範囲が広がり有利である。

左利きであると言うことだけで、人との違いを認識するきっかけになるし、自動改札とか現代社会では何かと不便も多いかもだけれど、でもその分のメリットは大きいと僕は思うよ。

左利きのいろいろな噂

1