1. まとめトップ

『ポテロー』とは?スシローのサイドメニューが女子高生の間で話題になっているらしい。

回転すしチェーンでおなじみのスシロー。リーズナブルなお寿司で有名ですが、最近、お寿司だけでなくサイドメニューが話題になっているようです。特に女子高生の間では、『スシローJK語』が存在するとのことです。さて、最近のスシローは、一体どうなっているのでしょうか?

更新日: 2014年01月27日

6 お気に入り 21883 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aduminoさん

スシローとは、どんなお店?

正式社名「株式会社あきんどスシロー」。小売業。
昭和59年(1984)「株式会社すし太郎」設立。平成12年(2000)現在の社名に変更。
本社は大阪府吹田市江坂町。外食チェーン店運営。大阪・兵庫を中心に回転ずし店「スシロー」などを直営展開。首都圏・中部圏などにも進出。

主に「吟味・スシロー」のブランドで回転寿司をチェーン展開する、回転寿司業界の大手企業である。かつては「大阪回転寿司・あきんど」のブランドも有していた。

1990年代後期には「健康1番すし」をキャッチコピーをしていたが、現在は「大阪回転寿司」をキャッチコピーにしている。ただし、提供する寿司は江戸前寿司である。

マクドナルドより美味い?スシローの「フライドポテト」の実力

テレビでも取材され、一部のスシローマニアのあいだでは『ポテロー』というニックネームが付けられるほどフライドポテトが美味しいと評判の回転寿司チェーンといえば、『スシロー』だ。

スシローでは、マクドナルドをはるかに超えるウマさのフライドポテトが105円で食べられます。さらに揚げたてなのですから、以前マクドナルドでポテトを食べて雑談していた人がスシローへ鞍替えするのは自然なこと。いまでは若者たちは『ポテロー行くか?』と言ってみんなでスシローへ行くことが増えてきたようです

スシローのカレーうどんにフライドポテトを入れると幽体離脱するほど美味 / ポテトを入れないと普通

スシローマニアいわく「スシローのポテトはそのまま食べても激ウマですが、これまたスシロー名物の『肉うどん』にポテトを乗せて食べてみてください。味覚神経がハッキングされたかのような美味体験ができるでしょう」とのことだった。

スシロー名物『肉うどん』の実力

うどんもなかなかしっかりとしたもので 汁の濃さも丁度良い感じ

肉はやわらかく煮えてる(?)から結構こなごなだった。
うどんはコシがあって良いです。

少し前から気になっていたスシローの肉うどん。食べちゃいました。 甘めて麺柔らか目の金沢うどん系が好きな人にはいいかもしれない。 きつねうどん、カレーうどんも食べて見たいかも(笑) pic.twitter.com/RPegiCC78a

何と、スシローJK語というものが存在するらしい!

105円のケーキやエッグタルトなど、リーズナブルなスイーツメニューも豊富なことから、最近は女子高校生のあいだでも人気が高い。
そんな女子高生スシローマニアであり、自称スシローマスターJKのAさんによると、最近はスシローJKのあいだで流行っている「スシローJK語」が存在するらしい。

「ポテイ寅泰」
スシローのポテトが大好きなギタリストのこと。スシローマニアJKのあいだで彼氏にしたい男性ナンバーワン。

「あげポヨ」
スシローの店員が自分の注文したポテトを揚げ始めたので、臨戦態勢に入る際に使う合図のような言葉。「ポテト揚げてるわヨ」の略。

△ 異色の(?)お寿司屋さん「スシロー」。
  お寿司の注文も忘れずに(笑)

1