1. まとめトップ

神楽坂のデートに最適♪抹茶スィーツ・抹茶パフェを楽しめる和風カフェまとめ

神楽坂は、江戸の情緒が残る小路が沢山あって、散歩しているだけで楽しめます。神楽坂のデートで歩きつかれたら、抹茶を楽しめる和風カフェで休んでみてはいかがでしょうか♪

更新日: 2014年10月13日

141 お気に入り 67705 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

紀の善

神楽坂で最も有名とされる和カフェです。飯田橋駅に近くて、行列ができている事も珍しくありません。デートの時は、様子を見て混んでいたら別のお店を検討しましょう。メニューは、抹茶ババロア(787円)が人気です。

紀の善
http://www.kinozen.co.jp/

飯田橋から神楽坂の入り口にあるので、立地が抜群に良いので利用しやすいお店です。2階建てで、お座敷も2階の奥にあり、いつも混んでいます。

元気おばあちゃん(ここで35年以上のベテラン♪)が切り盛りしているお店で、いろいろお話ができる事で知られています。このお店の看板メニューは、宇治金時(かき氷:870円)で、あんみつなどのメニューもあります。

神楽坂で甘味と言えばいの一番に思い浮かぶのが紀の善さんだけど、同じ甘味処でも違う趣で優劣つけがたいお店がこちら。

神楽坂 茶寮 本店

神楽坂を代表する和カフェです。席が45席と多くないので、時間帯によって行列ができている事もあります。おばんざい料理、和風五穀粥セットなど食事も充実しています。

神楽坂 茶寮 本店
http://www.saryo.jp/kagurazaka.html

やはり場所の良さもあってか、閑静で素敵なお店です(〃∇〃)ランチもやっていて、夜遅くまでお茶出来るのも嬉しいですね♪

風雅すたいる カフェ

昼・夜ともに気軽に楽しめる和カフェです。ランチ・ディナーの軽食としてお茶漬けも充実しています。特に白玉アイス(お好きなドリンク付き):850円が人気があります。1階にある比内地鶏「あべや」も人気店です。

風雅すたいる カフェ
http://www.fugastylecafe.com/

カフェは本業じゃなくて和紙製品がメインです。HPにいろいろと載ってますから、詳しく知りたい方はそちらを見るとよいでしょう。女性の接客もとても丁寧でよかったです。

神楽坂たい焼き くりこ庵

たい焼きセット(たい焼き1匹+飲み物)580円が人気です。抹茶入り玄米茶(480円)で宇治高級抹茶を頂く事もできます。店内は12席しかないですが、座って頂く事もできます。

神楽坂たい焼き くりこ庵
http://kurikoan.com/cafe.html

こちらのたい焼きは、店内でも食べることができて、今の季節は、かき氷のセットも超オススメ!

四季の実 ラムラ飯田橋店

飯田橋の駅ビルに入っているアクセスが抜群の和カフェです。飲み物は、コーヒー・紅茶・抹茶系まで充実していて、ランチ・夜カフェメニューもあります。お抹茶あいすとわらびあんみつセット(ドリンク付):750円などに人気があります。

四季の実 ラムラ飯田橋店
http://shikinomi-iidabashi.jimdo.com/

和Cafe「四季の実」「飯田橋ラムラ」という駅ビルの中に入っています。ランチメニューからカフェメニューまで、結構豊富にあって、お値段も優しい設定になっています。

ムギマル2 (おまんじゅうカフェ)

ムギマル2は、とても珍しい「おまんじゅうカフェ」です。カフェの種類は、抹茶を含めていくつかありますが、食べ物はまんじゅうのみです。ヨモギ地にあんチーズ(140円)など珍しいおまんじゅうもあります。

靴を脱いで2階にあがると、今度は掘りごたつでのびのびできる空間。古いものをいかしながらも、センスよくまとめあげている心地よさ。

WOODMAN'S CAKE

洋菓子のお店なのですが、抹茶を使った和菓子(抹茶のエクレア350円など)を充実させています。特に抹茶ロール(1束1400円)がおみやげとして人気です。店内は、狭くてカフェスペースがないのでホテルにお持ち帰りかな。

WOODMAN'S CAKE
http://www.woodmanscake.com/

大納言がかなり和菓子感を強くしている感じで、それでも洋梨角切りの瑞々しさが大納言の甘さを中和し、洋菓子を思い出させてくれます。

参考リンク

1