1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

■ 今年は節分イベントに足を運んでみませんか?

節分といえば、豆まき!子供の頃から慣れ親しんでいるせいか、当たり前のようにやっている方が多いと思います。

お家で豆まきをしたり、恵方巻を食べたりして過ごすのもいいですが、今年は節分イベントに足を運んでみませんか?

■ 軍師官兵衛がやってくる「成田山新勝寺」

2014年2月3日(月)
時間:9:30~16:00

特別追儺豆まき式:
午前11時 午後1時30分 午後4時
開運豆まき:
午前9時30分 午後12時30分 午後3時

毎年節分の時期になると、成田山新勝寺では著名人や芸能人を招いて節分の豆まきをします。

成田山新勝寺では、「開運豆まき」と「特別追儺(ついな)豆まき式」を行っている。

成田山の場合、「福は内!!福は内!!」のみ声がかけられます。「鬼は外」は言いません。これは仏の教えに従い、鬼だけを追い出すことはできない、すべて平等である、鬼も仏の心を聞けば立派に更生するということから

【著 名 人】
大相撲:横綱・白鵬、大関・稀勢の里、前頭・隠岐の海、前頭・遠藤、前頭・舛ノ山
 NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」出演者:岡田准一、中谷美紀、桐谷美玲、速水もこみち、片岡鶴太郎

成田山の節分会には、大相撲の中からと、NHKの大河ドラマから参加する人がいます

ちなみに特別ゲストの人たちが出てくるのは、「特別追儺豆まき式」の方で、大本堂の正面参道に一列に並んで撒きます。撒くのは、豆や落花生の入った袋で、豆の粒をばらまくわけではありません。

■ 歌舞伎役者やAKBで有名「神田明神」

東京都千代田区外神田2-16-2
2014年2月3日(月)開催予定

紙面をに華やかに飾るのは歌舞伎役者が豆まきをする絵、節分の日に歌舞伎役者の方が豆まきをしている神社は神田明神という場所で行われています。

出典ascii.jp

発表され次第お知らせいたします

縁結びで有名なパワースポットですが節分で、AKB48が豆まきのゲストとして呼ばれその後ブレイクしたので、そちらの方が注目を浴びていますよね

■ プロレスラーが豆を投げる「池上本門寺」

東京都大田区池上1丁目1−1
2014年2月3日(月)
時間:13:00~ ※豆まきは15:00~

節分の2月3日に開催される、池上本門寺の恒例行事で、福男・福女らによる豆撒きが行われる。

池上本門寺は、力道山の墓があり、お墓参りに、例年多くの格闘家が追儺式に参加しています。

【著 名 人】
 佐々木 健介(健介オフィス)
 北斗 晶(健介オフィス)
 中嶋 勝彦(健介オフィス)
 武藤 敬司(WRESTLE-1)
 小橋 建太(元プロレスラー)
 KENTA(プロレスリング・ノア)
 曙 (全日本プロレス)
 高山 善廣(高山堂)
 天龍 源一郎(天龍プロジェクト)

力自慢の著名人が多いからでしょうか、思ったよりも遠くまで豆が飛んできます。豆まきの5分間はあっという間です。

■ 毎年約10万人が訪れる「浅草寺」

東京都台東区浅草2−3−1

行事日が近づきましたら、お知らせいたします

古くから大規模な節分会が行われている浅草寺。現在は、著名人による豆撒きが有名で、毎年約10万人が訪れる。

かつては本堂において法要を行った後、本堂外陣(げじん)の柱に登った役僧が3000枚ほどの「お札」を団扇(うちわ)であおぎながら、堂内のご信徒に撒く行事でした

発表され次第お知らせいたします

同寺の豆まきでは、観音さまの前には鬼はいないということから「鬼は外」とは唱えず、「千秋万歳(せんしゅうばんぜい)福は内」と発声するという。

1 2





chat01574さん



  • 話題の動画をまとめよう