1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

tama_heyさん

安心!快適!経済的!
学生寮には自分らしく成長できる
魅力がいっぱいつまってた♪

どんな部屋に住む?学生の部屋探し最前線

2014年3月17日(月)

『合格発表』のあとは、新生活に向けての『部屋探し』。
どういう部屋に住むのか、今まさに探している学生の方も多いのではないでしょうか?

進化した学生寮がめちゃくちゃ熱い!

寮で留学!?
アニメ・マンガ好き限定!?
最新学生寮事情

チェルシーハウスの外観イメージ。
2014年3月オープンの「チェルシーハウス国分寺」(56室)を皮切りに、今後5年間で500室を目標としている

【ただいま入寮希望者募集中】チェルシーハウスでは只今、新規入寮希望者を募集中です!CH国分寺、CH荻窪、CH檸檬の募集状況は下記の通り。 募集状況、説明会開催情報も掲載中です!! #大学受験 #シェアハウス #国分寺 #荻窪twitter.com/i/web/status/9…

【拡散希望】ギャラリー・アトリエ付きシェアハウス型教育寮「チェルシーハウス檸檬」をOPENしました!ただいま新規入寮生募集中です!!場所はムサビの近くです。#シェアハウス #学生寮 #ムサビ #美大受験 #一人暮らしtwitter.com/i/web/status/9…

チェルシーハウスには寮生たちが籠って勉強できる自習室も備わっています。リビングから中が見える作りとなっており、勉強する身にも気合が入ります…! #チェルシーハウス #国分寺 #自習室 #大学生活 #学生寮 #シェアハウス pic.twitter.com/HcjWP9S1QG

#チェルシーハウス #荻窪 #寮 #学生寮 #シェアハウス #新入学 #4月から新生活 みんなが集うリビング&キッチンスペース。たくさんの楽しい思い出が刻まれますように。 入寮説明会実施中です。お気軽にお問い合わせください♫… twitter.com/i/web/status/8…

寮内留学でマルチリンガルも夢じゃない!

着実に増えている
留学生と共同生活ができる
国際学生寮

国際教養大学の新入生は、全員、入学後の1年間、キャンパス内の学生寮で生活します。日本全国から集まる新入生と共に、多くの外国人留学生が共同生活をおくる学生寮は、「社会性やコミュニケーション能力を身に付ける場」であるばかりか、日本にいながら異文化を体験できる「国際交流の舞台」であるとも言えます。

単なる居住スペースではなく、それぞれが自治組織を持ち、加えて寮相互および大学と寮のあいだでの交流・交渉・調整といった多面的なコミュニケーションの機会をもっていることが特色です。

いろんな場所や空間を通じ、コミュニケーションを図ることを可能とした、中央大学の国際寮。日本全国から入学する新入生のみならず在学生、私費留学生や研究生、そして、中央大学協定校から派遣される交換留学生と一緒に育む"国際感覚"。寮の入居者が助けあい生活をしていくことにより、中央大学の校風の一つである、「家族的情味」を醸成させていきます。

2014年3月、グローバルリーダー育成の新たな拠点として開設される「早稲田大学中野国際コミュニティプラザ」に、早稲田大学の新しい国際学生寮「Waseda International Student House」(通称 WISH)がオープンします。

本学のカリキュラム・ポリシーとディプロマ・ポリシーの基礎をなす教育理念は、専門的な真のグローバル・リテラシー(国際的対話能力・知識活用能力)と高い公共性・倫理性を併せもち、実社会から強く求められる有為な人材の養成です。恵まれた環境の中で、師弟同学(教師と学生が共に学び合う姿勢)を大切にし、世界の人々から信頼される品格を身につけた人材を育てたいというのが本学の願いですが、このグローバル・ドミトリーもその一翼を担うものとして役割を果すことでしょう。

本施設は、留学生と地方出身者のための学生寮であると共に、本学のグローバル化の拠点として外国人留学生と日本人学生が文字通り寝食を共にして、異文化の相互理解を深め、グローバルに活躍できる人材育成の拠点となることを目的に誕生した施設です。

初年次の1年間、福岡女子大学では「国際学友寮 なでしこ」での全寮制教育を実施。同級生や海外からの留学生と生活をともに送ることで、良好な人間関係を築く力や異文化に対する理解力、外国語コミュニケーション能力を身につけます。

世界中から集まった約1,300人の学生が生活を共にする学生寮「APハウス」。
国際学生と国内学生の比率は7:3です。APUに入学する国際学生は、日本の生活習慣やルールを学ぶため、入学1年目をキャンパスに隣接する寮で過ごします。 APハウスには学生の成長を支援するために教職員を配置しているほか、レジデント・アシスタント(RA)と呼ばれる学生が居住しています。RAは寮生の生活サポートや交流促進の役割を担っています。

すぐにでも入居したい大学直営の学生寮!

「敬和館」は、獨協大学創設者天野貞祐先生が、人間関係を律する基本的なあり方と考えられる「敬して和する」精神のもと命名された教育寮です。

1.充実の設備で快適な生活
全室エアコン、机、ワードローブ、ベッド、洗面台、インターネット完備

2.万全のセキュリティーで安心・安全
寮監、寮母のほか、夜間警備員による24時間警備

3.通学時間・費用がかからない
第1学生寮はバスで10分、第2、第3学生寮はキャンパス内

4.寮費が格安、経済的負担が軽い
1人部屋でも月4万円(共益費等含む)、学生食堂は1食250~500円

2014年、新しい学生寮が誕生しました。
栄養バランスを考えた食事(朝・夕2食)、居室はすべて個室で、生活に必要な家具類も 備え付けられています。一人ひとりのプライバシーに配慮しつつ、ダイニングや学習スペース、談話スペースなどのパブリックスペースを贅沢に配置し、共同生活することにより、互いに切磋琢磨し「個」を高め合う"教育寮"をめざします。

ラウンジ

学生寮(ドーミトリ)ならば、安心で快適な学生生活が実現できます。賃貸マンションでの一人暮らしは、不安だし、家賃も気になる。そんな人のために、大学敷地内に学生寮(ドーミトリ)を用意しています。木の温もりを感じられるおしゃれなお部屋で、安心と快適のキャンパスライフが実現できます。

1 2 3 4 5 6