1. まとめトップ

あまり知られていないドラクエの裏設定・都市伝説集《上巻》【知らないのあったらRT】#ドラクエ

ドラゴンクエストの裏設定や都市伝説、豆知識、トリビア、雑学を幅広く紹介しています(*´∀`*)

更新日: 2015年02月15日

hitokoinomiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
352 お気に入り 8878033 view
お気に入り追加

こちらの記事もよろしければ閲覧ください(._.)ペコリ

▼ドラゴンクエストⅠ

1986年5月27日発売

有名なドラクエOP曲は、すぎやまこういちが便所に座りながら5分で考えた。

初代ドラクエは、最初はいきなりフィールドから始まる予定だった。

テストプレイの結果、いきなりフィールドから始まると、城に入るか街に入るかわからなかったり、スライムにやられてしまう問題がすぐに出たため、お蔵入りとなった。

ローラ姫を抱えたまま宿屋に入ると主人のセリフが変わる。

ドラクエⅠでローラ姫を抱えたまま全クリできる

ドラクエ1の主人公はエンディングで喋る

「しかし あなたはいいました」以降の部分

「いいえ。 わたしの おさめる くにが あるなら それは わたしじしんで さがしたいのです」

DQΙの主人公の成長パターンは複数存在し、 名前に使われた文字によってどのパターンに振り分けられるかが決まる

成長パターンは4種類あり、

力・すばやさ型
力・HP型
すばやさ・MP型
HP・MP型
に分けられる。

ドラクエ1の容量は現在のパソコンの画像1枚分しかない。

Ⅰが512kB
Ⅱが1024kB
Ⅲが2048kB
Ⅳが4096kB

ドラクエ1は容量の関係で使えない文字があった。

シナリオを最後まで作って、各文字の使用回数を調査し、一番使用頻度の低い文字から削られた。魔法の名前はありあわせで作った。

1のダースドラゴンは、本当はダークドラゴンの予定だったのに、 「ク」の字が使えなかったのでダースになった。

ドラクエ1制作時の堀井雄二の描いたスライムのラフ絵は、ドロドロの液体状のモンスターだった

しかし、キャラクターデザインを担当した鳥山明が、 「どろどろしたものはデザインしにくい」という理由から、水滴状の体にグミ状の物質を持ち、 大きな丸い目と笑っているかのような. U字型の口を与えて親しみ易いデザインとなった。

竜王は設定上ゾーマより強い

ご先祖が4人がかりでやっと倒したゾーマより強い竜王を一人で倒すなんて ドラクエ1の勇者はどれほど強かったのか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11





動物やサッカーのまとめを中心に行っていきます。見ていただいた方には感謝感謝です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう