1. まとめトップ

家族葬は何故安いのか

イオンの葬式が安い理由など、7社資料請求してみました。格安葬式は何故安いのか説明※直葬は除く

更新日: 2016年01月01日

4 お気に入り 8196 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nir0fさん

一番安いのは直葬

直葬=すぐ火葬場へ

直接火葬場でやる葬式ですね。10万未満はこれです
病院→自宅→火葬場で式でおしまいです。

初七日をやらないものもある

が、今回はそれを省きます

格安葬式って何だろう?信頼出来るの?

実は仕入れ先は大手と同じ

大手であろうと中小であろうと自分の所で棺桶などは作っていないので、当然何処かの会社から買っています。

神戸のとある業者はオプションを全て公開しておりますが、例えば仏具や棺桶の値段などは大手と同一商品同一値段でした。

やってるところは伝統ある地場業者

イオンの葬式など全国規模の会社でもイオンがやってるわけではありません。
下請けが存在します。
元請けは取り次ぐだけで、地場の小企業が行うことが多いです

通夜葬式初七日までフルでやる場合何処で値段の差が出るのか?

1.会場

葬儀会社は自社の建物を持っていますが、安い所は基本的に持っていません

私が参考にしたところですと公民館的な所を借ります
葬式用の建物では無いので内装は豪華では無く、待合室もただの会議室のような所です
葬儀会社以外にもその会場を使うことがあるので、決まった会場は抑えにくい可能性があります

駐車場が狭かったり場所が分かりかったりしますし、待合室がただのパイプ椅子だったりやはり値段相応に落ちます

2.祭壇

これはホームページなどを見て頂ければ分かると思います。
高い葬式は白木の祭壇を使っていますが、安い葬式はテーブルに花です。

3.花

実際葬式やると分かると思います。花ってとっっっっても高いのです。
花を豪華にすると数十万~単位でかかります。

4.お坊さん費が安い

これは別途料金になりますので葬儀屋のいう○○万円には含まれません
しかし格安会社によってはこれを買い叩いてますね。


小さな葬式、イオンの葬式など全国規模は格安です。
私が問い合わせたところだとお坊さんの謝礼は大手25~30万が目安と言われましたが、格安は最安だと15万という業者もありました。

安いからって変な所から来るわけではなく、普通のお寺から来るようです。聞けば教えてくれましたよ

5.追加できるオプションが少ない

香典の即日返し、豪華な棺などは出来ません。

大手はここが注意

会員制度がある所が多い

大手だと○万円納めるor月○円の積み立てで20万安くします!という制度があるところが多いです。
逆に言うと準備をしていない客には20万多く取ると言うことです。

格安の所はこういう制度はありません。急に言っても、事前に頼んでも一緒。割引無し。あっても非常に少額

葬式を選ぶには

事前に準備する、慌てない

これが一番大事。丸1日使えば知識が身につきます

イメージする

何人参列者くる?
参列者は最寄り駅からどうやってくる?
家か駅、どっちに近い所がいい?
火葬場は?病院からの距離は?

これが分からないと業者の方でもお金をはじき出せません。

資料請求・話を聞きに行く

まず高い所安い所2社ずつ程度資料請求して下さい。
これはいつでもいいです。たまに説明会などやっていますが、平常時でも相手をしてくれます

話を聞きに行くのは大手の方が話はしっかりしていますね。
一連の流れと理解し、追加費用どれぐらいかかるか分かれば上出来です。
会場、湯灌、車は別料金のところが多いです

え?湯灌って何と思った人は聞きに行って下さい。本を買うよりよっぽど分かりやすいかと

祭壇を考える

予算は?どれだけ盛大にしよう?

業者の思うがままに首を縦に振ってると十万単位で金が飛びます
豪華にしたいなら格安の所は追加出来るオプションが少ないので向きません。

会場を見に行く

これは興味がある人向け。しなくてもいいです

大体何処の葬儀会社も電話やホームページで会場が分かります。
実際見に行くと一番分かりやすいと思います。
大手なら自社のホールを持っているので、格安の話をします

私の場合、仲介業者に連絡を取らず、掲載会場に直接電話をし見学に行きました。
葬儀会社でも何でも無い建物の持ち主が出てきて、話を聞くことが出来ました。
元請けの評判も聞くことが出来ました。

選ぶ

下準備の項目をやればイメージは出来たと思います

検索する

Google検索します。

ここで出てくるのは全国系統>地元の大手>地元の小規模会社です。
地元の小規模会社は殆どひっかからないと言っても間違えでは無いほど、IT化が遅れています。
選択肢を減らすのは勿体ない。なので

市町村のホームページから調べる、窓口に聞きに行く。

会館を持っている所以外殆ど登録しています。
格安で済ましたいなら相談するのが一番だと思います
貴方の払った税金でこういうサービスも行っているのです。使わないと損。

生活保護向けや規格葬儀という市民だけのサービスもあります。

1