1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

花盛りさん

認可保育所とは、国が定めた設置基準をクリア

認可保育所は

原則として、認可保育所はその区市町村に在住・在勤・在学の人が利用できます。東京大学本郷キャンパスは文京区にありますので、東京大学で働いている方、学んでいる方なら、どこに住んでいる方でも文京区の保育所には利用を申し込むことができます(ただし、順番待ちの場合は区内在住者が優先されます)。また、台東区の保育所は、台東区在住の方だけが申し込むことができます

認証保育所は東京都独自の制度

認証保育所

設置基準等から大都市では設置が困難で、また0歳児保育を行わない保育所があるなど、都民の保育ニーズに必ずしも応えられなかったため、東京都は都独自の基準を設定し、都と区が補助しています。原則13時間以上開所しており、0歳から入所できます。駅前に設置することを基本としたA型と、保育室制度からの移行を中心とし、小規模で家庭的な保育を行うB型があります。保育料の設定は各認証保育所が行いますが、上限があります(月額7~8万円程度)。まだ数自体は少なく、現在東京大学本郷キャンパスの周辺には1カ所のみですが、お住まいの周辺を探してみてはいかがでしょうか。

認可外の保育施設は園庭の広さなどさまざまな設置基準の関係で、国の認可を受けていない

認可外

保育料の設定は各保育施設が行います。公的補助がない独立の施設では、保育所と同様に利用した場合、月額10~15万円程度の保育料になることがあります。企業・官庁・大学等が運営している認可外保育施設では、機関の補助によって保育料を抑えている場合もあれば、受益者負担になっている場合もあります。詳しくは各保育施設にお問い合わせ下さい。

認可、認証、認可外の費用参考

認可

市区町村が徴収(子供の年齢、親の年収によって変わるが、概ね月額2~4万円程度

認証

認証保育所と利用者との契約による(月額7~8万円程度、上限あり)

認可外

保育料の設定は各保育施設が行います。公的補助がない独立の施設では、保育所と同様に利用した場合、月額10~15万円程度の保育料になることがあります。

営業時間の違い

認可

保育時間は朝7時半(施設によって7時)から18時まで、と決められています。延長保育を入れても20時までの施設が多いです。

認証

すべての保育所に13時間以上の開所を義務づけています。

認可外

無認可保育園の方が認可保育園よりも長い施設が多いです。朝6時くらいから22時くらいまで、施設によっては夜中に預けられる施設もあります。

1