1. まとめトップ

母親想いとマザコンの違いは?マザコン男子の見分け方

彼女よりも自分の母親の意見を尊重し、母親の方を大切に扱う親孝行?想いの男性のマザコン度をチェックしてみましょう!

更新日: 2015年01月05日

3 お気に入り 60862 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happyjokerさん

マザコン度をチェック

1.自分の事は自分で決められない優柔不断男です。

なかなか決断までに時間がかかる、あなたに意見ばかり求めてきて自分の主張がないと言った言動が見られたらマザコン度が高いと判断できます。

「男は少なからずみんなマザコン」と言いますが、
度を越したマザコン男性と結婚すると苦労しそうです。

3.彼の母親が息子へどのような接し方をするのか、見て知ることです。

幼い頃から、母親に逆らわず言われるがまま、甘やかされた環境で育っています。言い換えれば、マザコンになるきっかけをつくるのは、母親です。

4.いつもどこにいても、母親から電話がかかってきます。

あなたとのデート中でも、平気で長電話をします。彼の財布などに、母親とのツーショットの写真を入れ、大切に眺めます。結婚する前でも、重度のマザコンは、すぐにわかります。

マザコンの可能性があります。自分で選ぶことができず、全て母親に買ってもらっているのです。

6.母親と一緒に食事するような機会があって、母親のほうが、彼にべったりしていたりすると、これはもう、彼が否定してもマザコンであると思われます

そういう人はちょっと注意したほうがいいと思います。

7.母親の自慢話が多い

「お母さんと比較されてるの?」と感じてしまうかも。楽しいはずのデートもうんざりしそう。

8.「自分が困っているときに、母親に泣きつけば助けてくれると思っている」のは、マザコン男です。

彼にとって母親は「してあげる人」なのか
「してくれる人」なのか。25歳以上の男性なら、この基準で選別すればたいてい間違えません。

9.親に給料をすべて握られていて自分の貯金が今いくらかも把握していない人。

10.父親の話をしない

父親については全く話題に出さない場合は注意です。男性がマザコンになる理由の1つとして、両親の不仲があげられるためです。母親が本来は旦那に求めるはずの愛情を息子に求め、また甘えるためにマザコンに育つ男性は多いといいます。

11.母親の呼び名が「ママ」

必ずというワケではありませんが、いい年して母親を「ママ」と呼んでいる男性には流石に違和感があります。普通はある程度の年齢で、その呼び名に恥ずかしさを感じるか、母親の方から呼び名を変えるように言うのが一般的です。

12.身の回りの持ち物は母親が選んだものを使っている。何かの行動について指摘を受けても「母親がこうしろと言っているから」などと言う。母親が彼のことを「○○ちゃん」と呼んでいる……。

このような傾向が一つでも見受けられたら、彼は“マザコン”の気があると思っていいでしょう。

13.自分が料理を作っても「母親の料理の方がおいしい」と言ってくる

母親の料理が一番なのは仕方ないのかもしれませんが、それを口に出してしまう無神経さは、他の場面でもずっと女性を苦しめ続けるでしょう。

14.マザコンは相手の親を大切しない傾向が強い。 恋人・配偶者よりも自分の母親を大事にする

例えば、ドライブや旅行の際に「これ、美味しいね。母親のお土産に買ってかえろう」はOK。

16.なにかと母親の許可を取る…

お泊まりデート、旅行など母親の許可を取る人は100%マザコンでしょう。

17.誕生日やクリスマスに母親を優先された、もしくは母親も同伴だった

記念日くらい彼氏と二人きりで過ごしたいものですが、マザコン男性にはその欲求が存在しません。彼女よりも母親の方が大事と思っているので、特別な日だろうと平気で母親を優先できるのです。

母親思いで優しい男性は、彼女や奥さんのことも幸せにできる男性です。 しかし、母親に依存しているだけのマザコン男性が、果たして、母親以外の女性を幸せにできるのか…。

母親想いの男性と、マザコン男性を見分ける最大のポイントは、自立出来ているかどうか。きちんと母親と自分を切り離したうえで、母親を大事にしているのが母親想いの男性で、それができずに母親に依存しているのがマザコン男性の特徴です。

もし、あなたの彼氏が母親を凄く好いている場合は、どちらのタイプなのか慎重に見てください。重要な判断をするときに、基準が何になっているかを見極めるのがポイントですよ。

1