1. まとめトップ

【河合塾】センター・リサーチ バンザイシステムって何?

センター試験、大学入試の目安に。

更新日: 2016年12月20日

1 お気に入り 126490 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

caravanENTさん

バンザイシステムとは?

河合塾の自己採点による合格可能性判定システム。

バンザイシステムは、河合塾のセンター・リサーチ参加者の自己採点結果(センター試験全受験者の8割)に基づいたデータによる、国公立大2次・センター試験利用私立大・同短期大への出願を支援するプログラムです。

できること

センター試験の自己採点得点を入力し、出願を予定している大学を指定すると、その大学の合格可能性判定および入試科目・配点、志望者の得点分布などを確認できます。

また、地域や志望系統などの条件を入力して、合格可能性の高い大学を検索することもできます。(合格可能性判定は各大学ごとにそれぞれの配点ウェイトで加算されて評価されます。)

さらに、河合塾主催の「第3回全統記述模試」の成績(偏差値)を2次試験に見立てて入力することにより、センター試験と2次試験の「ドッキング判定」が行えます。

河合塾のバンザイシステムで合格可能性を判定する偏差値機能のもう一つの特徴として、合格可能性の高い大学を検索することができます。地域や志望系統などを条件に入れて、大学入試センター試験自己採点の得点から合格可能性の高い偏差値の大学を調べることが可能です。

河合塾のバンザイシステムでは偏差値からボーダーラインを確認することができます。大学を指定したり、地域や志望系統などを条件に絞った大学の合格可能性偏差値ラインや入試科目・配点・人数分布などを確認することは大学入試センター試験自己採点の得点を入力しなくてもできます。

ちなみに、こんな感じでキャラクターが変わります。

1