1. まとめトップ

資格の難易度ってどのくらい?資格別難易度ランキング

資格を取得したいと思った時に、いったいその資格がどのくらいの難易度なのか気になりますよね?そんな気になる難易度を資格別にご紹介していきたいと思います。

更新日: 2014年03月19日

13 お気に入り 442455 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mention8aさん

資格別難易度ランキング

資格の難易度はさまざまで、1週間程度の勉強で取得できるものもあれば、半年から1年勉強しても、取得が難しい資格もあります。資格の難易度、稼げる資格をチェックしてみてください。

▼まずは難易度「S」一番難しい資格のご紹介

司法試験(しほうしけん)は、日本における法曹資格付与のための試験の1つであり、平成14年法律第138号(司法試験法及び裁判所法の一部を改正する法律)による改正後の司法試験法に基づいて行われる資格試験。2011年(平成23年)までの試験制度移行期間中は、旧司法試験と区別するために「新司法試験」と呼ばれていた。

国家公務員Ⅰ種に代わる試験 合格率は5~6%予想。

主として政策の企画立案等の高度の知識、技術又は経験を必要とする業務に従事する係員の採用試験。

三大国家資格の一つ。学習時間最低3000時間程度必要。

公認会計士(こうにんかいけいし)とは、監査および会計の専門家である。独立した立場において、財務書類その他の財務に関する情報の信頼性を確保することにより、会社等の公正な事業活動、投資者及び債権者の保護等を図り、経済の健全な発展に寄与することを使命としている。

司法書士試験は、年齢・性別・学歴などの制限はなく、どなたでも受験が可能です。法律に関する知識がない方もしっかり受験対策をすれば、合格が狙えます!

システム監査技術者試験( -かんさぎじゅつしゃしけん、Systems Auditor Examination、略号AU)は、情報処理技術者試験の一区分である。試験制度のスキルレベル4(スキルレベルは1~4が設定されている。)に相当し、高度情報処理技術者試験に含まれる。

総合無線通信士(そうごうむせんつうしんし)は、無線従事者の一種。総務省所管。平成元年(1989年)に制定された。英語表記は"Radio Operator for General Services"。

更に

裁判所事務官Ⅰ種

衆・参議院事務局職員

弁理士

外務省専門職

ITストラテジスト

国立国会図書館職員Ⅰ種・Ⅱ種

防衛医科大学校

などが「S級」ランクです。

▼続いて難易度「A」難関レベルの資格です

医学部入試の競争率が高い一方で、医師国家試験の合格率は殆どの大学医学部で90パーセント前後と、司法試験など他の国家資格のそれよりも高くなっているが、その理由として医師国家試験は「医学の正規の課程を修めて卒業すること」が受験の前提条件とされているためである。

出典suumo.jp

宅建と一級建築士両方持ってるものです。
甘そうなこと書いてる人がいますがかなり難しいです。

合格率5~10%。景気動向に左右されやすい側面あり。

気象予報士となるためには、(一財)気象業務支援センターが実施する気象予報士試験に合格し、気象庁長官の登録を受けることが必要です。

更に

不動産鑑定士

税理士(5科目)

技術士(情報工学)

プロジェクトマネージャー

中小企業診断士

知的財産管理技能検定 1級

社会保険労務士

通訳案内士

電気主任技術者(電験一種)

システムアーキテクト

国家公務員一般職

行政書士

土地家屋調査士

一級総合無線通信士

ITサービスマネージャ

法務省専門職員(人間科学)

電気通信主任技術者

皇宮警護官

国税専門官

歯科医師

労働基準監督官

薬剤師

獣医師

一級陸上無線技術士

環境計量士

情報セキュリティスペシャリスト

ネットワークスペシャリスト

データベーススペシャリスト

エンベデッドシステムスペシャリスト

電気主任技術者(電験二種)

マンション管理士

測量士

応用情報技術者

農業協同組合監査士

管理栄養士

総合旅行業務取扱管理者

なども「A」ランクです。

▼難易度普通レベル「B」ランクの資格

宅地建物取引主任者(たくちたてものとりひきしゅにんしゃ)は、宅地建物取引業法に基づき制定された国家資格であり、宅地建物取引業者(一般にいう不動産会社)の相手方に対して、宅地又は建物の売買、交換又は貸借の契約が成立するまでの間に、重要事項の説明等を行う不動産取引の専門家である。

幼稚園教員(ようちえんきょういん)は、学校教育法に基づく幼稚園における教員である。幼稚園に置かれる職員のうち、おおむね、副園長、教頭、主幹教諭、指導教諭、教諭、助教諭、講師、養護教諭、養護助教諭、栄養教諭などの職員が該当する。

自動車整備士の資格を取得するには国土交通省が実施している自動車整備士の技能検定試験を受けなければなりません。

二級建築士は、都道府県知事の免許を受けて、二級建築士の名称を用いて、設計工事監理等の業務を行うものである(建築士法第2条第3項)。具体的には、一定規模以下の木造の建築物、および鉄筋コンクリート造などの主に日常生活に最低限必要な建築物の設計、工事監理に従事する。

宅地建物取引主任者

エネルギー管理士

FP技能士1級

放射線取扱主任者

通関士

一般計量士

公害防止管理者(大気)

工事担任者(総合種)

キャリア・コンサルティング技能士

海事代理士

電気主任技術者(電験三種)

火薬類製造保安責任者(甲種)

基本情報技術者

知的財産管理技能検定 2級

技術士補

測量士補

臭気判定士

管理業務主任者

ボイラー技士 特級

ガス主任技術者 甲種

土地区画整理士

建築施工管理技士1級

給水工事主任技術者

電気工事施工管理技士

造園施工管理技士

社会福祉士

作業環境測定士 1種

透析技術認定士

精神保健福祉士

危険物取扱者 甲種

金融窓口サービス技能士

労働安全・衛生コンサルタント

浄化槽設備士

保育士

第一種電気工事士

和裁技能士

なども「B」ランクの資格です。

▼比較的易しい、難易度「C」の資格

介護福祉士とは、介護関係の仕事に就いている方には広く認知された国家資格。資格を持っていると、介護のプロとしての「証明」になるため、信頼や評価が大きくアップ! もちろん、資格手当などの待遇アップや昇給なども期待できます。介護の現場でさらに活躍したい方はもちろん、介護福祉関係の就・転職を目指す方におすすめの資格です。

美容師又は理容師になるには、それぞれの免許の取得が必要であり、そのためには、大学に入学できる者(高卒者)が厚生労働大臣が指定するそれぞれの養成施設に2年以上通い、それぞれの国家試験に合格する必要がある。

助産師(じょさんし、Midwife)は、妊娠や出産にかかわり、助産行為を行う者である。
日本では、看護師や保健師と異なり、資格は女性のみである。

救急救命士(きゅうきゅうきゅうめいし、米:Emergency Medical Technician、英:Emergency Medical Technician Paramedic)は、病院への搬送途上に限り傷病者に対し救急車等にて救急救命処置を施し、速やかに病院へ搬送することを目的とした国家資格の名称。

FP技能士 2級

浄化槽管理士

国内旅行業務取扱管理者

貸金業務取扱主任者

ITパスポート

言語聴覚士

エックス線作業主任者

解体工事施工技士

危険物取扱者 乙種

ウェブデザイン技能検定 3級

ボイラー技士 2級

発破技士

運行管理者

第二種電気工事士

衛生管理者

アマチュア無線技士

職業訓練指導員

作業療法士

理学療法士

義肢装具士

調理師

なども、「C」ランクの資格です。

1 2