1. まとめトップ

【台湾】話題のエリア永康街・青田街・龍泉街

台湾で話題のおしゃれエリア永康街・青田街・龍泉街情報を随時更新します。

更新日: 2016年06月23日

emooemoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
149 お気に入り 84758 view
お気に入り追加

近年ニューオープンのショップが増えている地域

鼎泰豐の本店がある事でも有名な永康街。近年では捷運の新路線が開通した事もあり、ニューオープンのお店が増えて新たな観光地となっています。
ちょうど、鼎泰豐の裏側が永康街・青田街のエリア、更に奥へ進むと龍泉街があります。

永康街

東門駅から鼎泰豐の横道を奥に行くと永康街エリアがあります。
真ん中には大きな公園があり、その周りを囲うように、カフェ、骨董屋などオリジナリティあふれるお店がたくさんあります。
かき氷など、テイクアウトして公園で食べるのもおすすめ。

青田街

永康街をさらに奥にいったエリア。日本統治時代から大学教授や文化人が住んでいた地区で、現在は完成な住宅街となっています。
緑が多いので夏でも暑くなく、リラックスしながら散策できます。
建物は日本の木造建築が多く残っており、そこをリフォームしてつくられた隠れ家的なカフェや輸入雑貨、若手クリエイターの創作雑貨などのお店があります。
師範大学が近いので学生も多く、夜市もあります。

龍泉街

近くに大学があり、学生の多いエリア。
大学が近いこともあり、学生向けのリーズナブルなお店も多く師大夜市もありにぎわっています。
裏路地に行けば茶芸館や猫カフェもあります。

永康街・青田街・龍泉街へのアクセス

捷運で行く場合は「東門」駅で下車。
タクシーの場合は「永康街」で下車。
龍泉街へ行く場合は「台電大樓」駅の方が便利です。

永康街・青田街・龍泉街で食べたい

鼎泰豐

せっかく永康街に来たのだから「鼎泰豐」の本店に行きましょう。

小籠包が看板メニューで、皮の薄さ、肉汁の旨さは格別です。

ニューヨークタイムス紙で「世界の10大レストラン」に選ばれた味

正記美食

鼎泰豐の1ブロック先にある半世紀も経営している中華惣菜のお店。
(現在は捷運出口の近くに移動しました)
アヒルや鶏肉、叉焼などジューシーな肉料理を味わう事ができます。魚や野菜もあるので女性にも向いています。
鼎泰豐に負けないくらいお昼時は混んでいます。

高記

捷運「東門」駅から永康街へ行く途中にあります。
鼎泰豐のすぐ近くです。
内装が豪華で、広い空間で上海料理をゆっくり食べる事ができます。
生煎包などメニューも豊富で、鼎泰豐に無いメニューもあります。
鼎泰豐がさっぱり系なのに比べ、高記はこってり系です。
香港、上海系を食べたい場合は高記がおすすめです。

聖瑪莉

台湾で美味しいパン屋はあまり多くはないですが、ここのパン屋はバターをたっぷり使っていて美味しいです。
鳳梨酥もあるのでお土産にも利用できます。

1 2 3 4 5





台湾、アートや気になることをまとめています



  • 話題の動画をまとめよう