1. まとめトップ

キャンドルブッシュってどんなもの?

別名カッシア・アラタ、ゴールデンキャンドル、ハネセンナ、など。※なお本稿は雑学です。キャンドルブッシュの効果を約束するものではありません。※ダイエットにはカロリー制限と運動が必要です。

更新日: 2017年03月05日

18 お気に入り 125354 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wampoさん

体の調子を整えてくれる
様々なハーブティー。

そんなヘルシーなイメージのドリンクに注意が必要なものがありました。

キャンドルブッシュという
ハーブ、どんなものなの?
(画像・イメージ)

キャンドルブッシュについて

「自然なお通じを促す」というよりは、「下剤的な」効果の方が強い

医薬品の下剤並みの作用がある成分が含まれているとして、飲み過ぎへの注意を呼び掛けた

健康茶で下痢や腹痛を起こしたとの事例は、2008年4月から昨年末までに、全国の消費生活センターに21件あった。

お通じに困った人や美容目的で
飲用されることもあるそう。

どんな植物なんでしょうか。

(画像・イメージ)

どんな植物?

食薬区分では「非医薬品」に該当する部位や植物

かつては民間薬としてつかわれており、虫さされ、かゆみ止め、便秘改善にと活躍をしていました。

出典http://キャンドルブッシュ.com/1.html

高さ2~4mの小木。別名「ゴールデンキャンドル」とも。

「ハネセンナ」と呼ばれることもある

出典http://便秘即効解消.com/kyandorubusshu.html

センナの類似植物であるキャンドルブッシュ、 ゴールデンキャンドルの小葉・葉軸・茎・花などにも、 センノシドA,Bが含有されていることが報告されています。

学名・「カッシア・アラタ」など。
商品によっては上記のような
名称が使われている可能性があります。
購入の際にはチェックを。

(画像・ゴールデンキャンドル)

センナ?

生薬としての「センナ」は瀉下剤である。

便秘に強い効果をもたらし、服用する事で体のミネラルバランスが崩れるなどの恐れがあるため、長期間の使用は止めるようにとされています。

出典http://センナ茶効果副作用.net/

センナは煮だして飲むタイプのものが
ドラッグストア等で販売されています。

また、その成分のひとつセンノシドは
主成分として様々な下剤に配合されて
います。

センナユーザーの声

便秘やばかったからセンナ飲んじゃったー。寝れんの覚悟だな。

「センナ茶」はヤバい。薄めにして飲まないと腹痛と一日中戦うことになる。

なお体調に不安のある方は
必ず専門機関でご相談下さい。

※個人差があります。
※特定の効果を保証するものではありません。
※ダイエットは適切な食事管理や運動が必要です。

キャンドルブッシュの反響

キャンドルブッシュって、センナと一緒なのか、ちぇっ!(´Д`)

キャンドルブッシュ入りのお茶飲んでピーピーになったことあるわぁ。これ、センナの一種だよね?センナって下剤と同様少しずつクセになって、腸が慣れて動かなくなるって聞いたことあるようなないような。

キャンドルブッシュ=ゴールデンキャンドルの入った便秘に効くとかいうお茶とかは危ないらしいよ。家族にも被害が(>_<) さっきニュースで言ってた。。。 detokkusukouka.ie-yasu.com

何事もほどほどに。「“キャンドルブッシュ”健康茶、過剰摂取で腹痛も」 News i - TBSの動画ニュースサイト news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…

1