1. まとめトップ

なんと!お金がかからず大学受験が学べるMRサンデーで話題のmanavee(マナビー)とは?

学ぶのに「お金がかかるのは変」プログラミング未経験の大学生が作ったサイトは、5万人超えが使う巨大なサイトに!manavee(マナビー)ってなんだ?私でも学べるの?

更新日: 2014年01月24日

5 お気に入り 2615 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

harutan105さん

Mr.サンデーで話題のmanaveeマナビー

Mr,サンデーでも紹介してたけど、このmanabeeサイトを作った花房くんって凄いね。 "NHKで紹介された無料受験支援サイト「manavee(マナビー)」とは?"

フジテレビ系列「Mr.サンデー」でmanaveeを取り上げていただきました。ご覧になった皆様、どうだったでしょうか。代表ハナフサの熱い思いから生まれたmanaveeも、多くの人のご支援により、現在動画数6,000を超えるサイトに成長しました。これからも応援よろしくお願いします!

だれでも無料動画で受験勉強できる『manavee』が凄すぎる ideaxidea.com/archives/2012/… @taguchiさんから 今日のMr.サンデーで特集していたサイトはこれか。manavee.com 今はアクセスが集中しすぎて見れないけど明日見る。

利用者は5万人を超えるいきおいの、無料で学べるmanaveeとは?

manaveeはインターネット環境があれば誰でも無料で大学受験のための勉強ができるところです。
ここでは、大学生を中心とした先生の動画授業を見て、予習・復習やセンター・二次試験対策をすることができます。
入学して生徒になると、小テストをつくったり、他の生徒や在学中の先生たちと互いに質問しあったりして、一緒にがんばる仲間がいる環境で勉強できるようになります。

開発者の花房孟胤を中心に、理念に共感する大学生・社会人有志が運営チームとして開発運営に携わっています。運営チームは現在のところ任意団体であり、営利活動はおこなっておりません。

Mr.サンデーで

先日放送された、Mr.サンデーで、すぐアクセスしたけどサイトが全然ひらかなかった。
それだけ、たくさんの人が注目してるってことです。
「勉強を学ぶところに、お金がかかるのはおかしい」と考えた現役の東大生。
初めは講師も少なく、自分がバイトをして、そのお金で動画で講師に抗議をしてもらっていたとか。
それが、ある発想で、いろんな現役の大学生が、講師をするようになり、サイトの人気は高まっていったといいます。

講師は現役の大学生、って素晴らしいって思いませんか?
大学生は将来、そういう仕事についたときの良い経験になるだろうし、
受験生は、まさに今の大学生が受験勉強してきたことが学べるのです。

あくまでも「無料」にこだわった現役の大学生の発想。
これは、お金をかけられない受験生に、いろんな可能性を与えていくと思います。

どう学ぶのか、自分が学びたいスタイルをいろいろ選ぶことができるよ

教科でさがす コースでさがす 先生でさがす 新着でさがす
見たい授業を選べます

先生が選べるのっていいね

まじめ ちょいワル 丁寧に話す 熱血教師 板書がきれい イケメンキャラ  逆転合格など30のキーワードから先生を選べますよ

Mr.サンデーでは、「先生の服がいいから」と、講師のファッションセンスで選ぶ人もいる、と言っていました。
講義と先生のファッションとを結び付けて、それが自然に頭の中に記憶されるのだそうです。

京都大学、理学部の学生の講義

!manaveeお金についての考え方

お金についての考え方 これまでと現状 特にお金についてどうするの?

現状の事業拡大の規模を考えても、「これまでと現状」で説明したような状況が、僕や運営メンバーを含めて決して望ましいと考えているわけではありません。
そのため、より安定した形で必要経費を負担するために準備をしています。具体的なアクションとしては、補助金や財団に対してアプライをして、manaveeの今のありのままの活動そのものを評価して金銭的援助を受けられる方法を探していきます。
一方で、広告を掲載する、無料会員と有料会員で差別化をするフリーミアムなどに代表されるビジネスモデルはすぐに適用していく予定はありません。

なんでさっさとマネタイズしないの?

サイトの規模を考えると、そろそろ収益構造を作っていく事は不可能ではありません。にもかかわらず僕達が積極的に収益化していないのは非常に根本的な方向性の違いがあるからです。

これはとにかく学ぶしかない@@

■manaveeのfacebookをチェック!

■manaveeのtwitterをチェック!

1