1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

次世代インターフェースLeap Motionを始めたいあなたへ

ジェスチャを使ったアプリが作りたくて、いろいろなデバイスを調べてたらLeap Motionがすごかったので、まとめてみました。

更新日: 2014年01月24日

5 お気に入り 5905 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cedroさん

Kinectよりもすごいかもしれない、新ジェスチャーデバイス

本体価格は$79.99
日本に配送する場合は$94.98
大きさは、手のひらサイズ。持ち運びも楽々です!

Leap Motionは、ユーザーの手と指の動きを感知することでコンピューターを直感的に操作することが可能なデバイスです。

どんなことができるのか?

手や指の動きは3次元的に捉えることが可能で、上下左右、前後への移動はもちろん、ひねりなどの動作もしっかり捉えられる。

作る側の人間にとってはここが一番大事!

今までのどの3次元入力デバイスよりも200倍正確で、1/100mmミリの間隔で動作を認識する。

出典http://ja.wikipedia.org/wiki/Leap_Motion

指一本一本が認識され、人差し指でドローイングをすることも可能。

出典http://techwave.jp/archives/leap-motion-1st-review.html

手の認識数ですが、Mac 版の Leap Motion Diagnostics Visualizer で確認したところ、4つまでは認識しました。 API 的にも上限はなさそうだったので、画角に入ればいくつでも認識できるもののようです。とはいえ、4本の手を認識させると非常に狭いですが。

とはいえ、空中で手書きで文章を書くような繊細さはない。「自分の思考のおもむくまま、細かい表現もキャッチしてくれる」という夢を描いている人もいると思うが、少なくとも設定用アプリではそのレベルには到達していないのだ。

なるほど。アプリ次第ということですか。

Leap Motionのアプリは公式ストアで提供されています!

Leap Motionのアプリがここで公開されています。無料・有料、Windows用・Mac用がたくさんあります。

こんなこともできます!

Leap Motion × Music

応用するとこんなこともできちゃうんですね!
音楽シーンを一変するんじゃないでしょうかとワクワクして来ます。

Leap Motion × RICHO

Ricoh Thetaの全天球画像をLeap Motionを使ってジェスチャーコントロールで動かせるデモです。 撮影&編集は菅原ヒロシさんです。 銀座のRing Cube、新宿、大阪のリコーのショールームで体験できます。 youtube.com/watch?v=ELVNLb…

今すぐ使ってみたい!でも、どこで買えるの??

ということらしいですw Amazonのレビューに書いてくれた方、ありがとうございます。

開発の参考に

API

1 2