1. まとめトップ

ログハウスのメリット

ログハウスに住んだ経験を元に、ログハウスに住むことのメリットをまとめました。ログハウスに興味ある方は参考にしてみてください。

更新日: 2014年01月24日

10 お気に入り 52472 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ponsuさん

木目が1/fゆらぎのリズムになっています。
1/fというのは規則正しさと不規則がほどよいバランスで調和する状態で、小川のせせらぎ、波の音、星のまたたきが1/fゆらぎを持っています。
そのため、見ているだけで心が癒されます。

分厚いログ材で壁が構成されているため、断熱効果が高いです。
そのため、冬暖かく、夏涼しいです。
また、木が湿気を吸収するため、夏のジメジメさもなくなります。
木の断熱性能の細かい考察については、以下のリンクを参考にしてください。

左の画像は新潟県中越沖地震(震度6強)の被害にあった地域の写真です。
矢印で示すログハウス以外はほとんどの建物が倒壊しています。
積んでいるログが動くことで振動エネルギーを吸収することで、地震に強い構造となります。

木からフィトンチッドと呼ばれる揮発性の物質が発散されています。
フィトンチッドとはテルペン類と呼ばれる有機化合物で、人をリラックスさせる効果があります。
部屋のほとんどが木で構成されているログハウスは住んでいるだけで、毎日森林浴をしているのと同じことになります。

木だから燃えやすいと思われがちですが、燃えにくいです。
ログ材ほどの厚さがあると、表面に炭素の層ができるため、酸素の供給が遮断されます。
そのため、燃焼が内部まで及ぶ前に消えてしまうことが多いのです。
ただし、一般的にはあまり知られていないため、火災保険は普通の木造住宅と同じ扱いとなります・・・

厚い木を使っていることや、木には雑音を吸収する吸音材の働きがあるため、防音効果があります。
それとは反対にログハウス特有の凸凹がある壁が反射材となって、
音を反射する効果もあります。
これら相反する効果により、中高音域を吸収しつつ、美しい理想的な音を作り出します。
従って、ログハウスはホームシアターや楽器の演奏に向いています。

1