1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

pc9801nsaさん

とても楽しいLINEアプリ

スマホユーザーならほぼ全員が使ってるアプリ LINE

通知サウンドはみんな初期設定のまま・・・

お店などで通知サウンドが鳴ると一斉にみんなスマホを見ちゃいますよね

と言う事で通知サウンドを変更してみたいと思います。

大半が要rootです。自己責任です。

まず鳴らしたい音を見つけてスマホに保存させます。

今回は懐かしいICQのサウンドに変更していきたいと思います。
使用しているアプリはES Fileexplorerです。

どこでも良いので保存します。
今回はmicroSDのDownloadフォルダに保存しています。

Systemフォルダにコピーしていきます。

ICQ.oggを/system/media/audio/notificationsにコピーします。
*root端末じゃないとコピー出来ません。

ここで再起動します。

簡易再起動でも可能です。

再起動後LINEを立ち上げ通知音を設定していきます。

設定メニューを開き

[通知設定           ON > ]

の項目をタッチ

初期設定はシンプルベルになっています。

この [通知サウンド           シンプルベル >]

をタッチします。

ここでいろいろな通知音を選ぶことが出来ます。
root端末ではなくてもここに登録されている通知音であれば
変更できます。

この選択画面の一番下

[その他] をタッチします。

ここで本体にあらかじめ登録されているシステム通知音を選ぶことが出来ます。

下にスクロールしていくと先ほどコピーした

ICQ

という文字が出てくるのでこれを選択します。

これでLINEのメッセージを受け取った際ICQのサウンドとともに通知される様になります。

root端末ではなくても色々な音が選べるので他人の通知音と被るのが
嫌な人は誰も使ってなさそうな音を選び勘違いチェックを防ぎましょう

1