1. まとめトップ

宇都宮健児のホンネが炸裂!宇都宮けんじトークライブ@高円寺なんとかbar 全11編

宇都宮けんじが、高円寺の小汚ない居酒屋なんとかbarでホンネトーク!好きなみそ汁の具を皮切りに、貧乏でも幸せだった少年時代、司法試験に合格した東大時代、グレーゾーン金利撤廃に至るまでの弁護士活動、希望の政策、麦焼酎お湯割片手に語り尽くした生記録全11編。(MC:いずもりなお)

更新日: 2014年02月11日

13 お気に入り 25490 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

riversides8gさん

1.『みそ汁の具は何が?』編 2.『卓球強くてもモテないねー』編 3.『プロ野球の選手尊敬しちゃいます』編 4.『法曹のたまごを債務奴隷にするな!』編 5.『ボケ、カス、コノヤロー宇都宮!』編 6.『そういう役割が僕の運命』編 7.『運命を変えた2冊の本』編 8.『ほら、あれですよ、あれ、殿のはなし』編 9.『マジで?超強ぇー』編 10.『先生、私、銀座だったら勤めます』編 11.『あなた最初に逮捕されれば?』編 以上11編の生記録でお送りいたします。

⬇2014年1月17日午後9時45分 終日の街宣活動を終えた宇都宮けんじ氏がお腹を空かして到着...

---みそ汁の具は何が好きですか?なめこか豆腐か大根か。
うつけん「あっ、豆腐と大根、いいですね〜」

貧乏だったけど心は豊だったよね。だって周りもみんな貧乏だったから。

大分県国東半島で育った宇都宮氏が注文した麦焼酎はこれではないか?(あくまで推測)。

⬇ 2014年1月17日午後9時50分 意外にもかなりマジなスポーツ少年だった宇都宮氏...

ーーやっぱ卓球強いとモテるんすか?
うつけん「いや、モテないねー」
ーーやっぱ、サー!とか言うんですか?
うつけん 「うーん、そうそう」

「プロの卓球があったら卓球で飯食おうと思っていたんですが、なかったんで、しょうがないから弁護士になりました」

「イヤな奴ですね〜」
…会場爆笑...

⬇ 2014年1月17日午後9時55分 まだまだ続くスポーツばなし...

おきゃく「そのころ神様的な選手というのは?」
うつけん「よくぞ聞いてくれました。立教三羽ガラス長島、本屋敷、杉浦。」

プロ野球選手になったらね、お金持ちになって親孝行できるかなと思って、ずっと野球をやってた

⬇ 2014年1月17日午後10時00分 そして、プロスポーツ選手を諦め弁護士になるまでのおはなし...

うつけん「僕はね、東大は卒業してない。中退してるの。学費がもったいないから。」
ーーしてない?でも、弁護士資格は持ってる?
おきゃく「在学中に司法試験受かちゃってっから。」
うつけん「当時はね司法試験に受かって、司法修習所に入ると、公務員の初任給と同じくらいの給料をもらえてた」
うつけん「2010年に政府がその制度を廃止にしやがって、、、」
うつけん「司法修習生は修習専念義務ってのがあってアルバイト禁止なのね。」
うつけん「だから金貸してやるって、、、保証人いなかったらオリエントコーポレーションがなるって、、、」

だから僕、週刊金曜日に「法曹のたまごを債務奴隷にするな!」って書いたのね。そしたら最高裁からクレームがついてね。… 最高裁も週刊金曜日読んでんだなーと思ってね。LOL

貧乏人が弁護士とか裁判官になれなかったら、人権は守られない!

集会結社の自由なんて頭で学ぶもんじゃない!デモやれ!ビラまけ!街頭で一人でマイク持て!ってアジテーションを当事者である修習生にやって、今ビギナーズネットって2000名を超える集団ができてるんですよ。

⬇ 2014年1月17日午後10時10分 来ました来ました、サラ金事件ばなし… コエ〜

うつけん「なぜサラ金事件をやり始めたか、、、私は2回弁護士事務所をクビになってる、、、それでだれもやりたたがらなかったサラ金事件の弁護をやりはじめたんです。」
うつけん「弁護士がつくと、取り立てが私の方に来て、被害者の方に行かないから、みんなだんだん顔色が和らいできてねー、こりゃ重要な事件を扱っていると、、、」
うつけん「当時は法律がなかったから、弁護士にだって恫喝してくるわけですよ、、、」

テメーぶっ殺すぞ、ボケ、カス、コノヤロー、宇都宮!ってなもんでね...ドスを持ってるあんちゃんが来たりもしねて...そりゃー恐かったですよ

文書提出命令で川崎の業者に書類を提出させて、利息制限法で計算しなおすと、150万くらい請求されているんだけど、3万位しか残ってない。だから3万円を払って解決した。

で、その後廊下にでるとね、そのサラ金業者の年配のおじさんがね、「先生に事件を頼みたい。」っつーのね。で「なんでしょう」って聞くと、「こないだ先生を脅かしたウチの若いのが主婦を監禁して今川崎警察に捕まっとる。そいつの弁護をお願いしたい。」って

⬇ 2014年1月17日午後10時20分 とってもとってもイイはなし…涙...

ーー金借りる側にも問題ありますよね。僕みたいな小市民はそっちの事も気になるんすよね。
うつけん「そういう人は一般の弁護士は断るから、僕のところに最後に来るのね…だから彼らを助けるのが僕の役目かなと思ってね...」
うつけん「そういう人はある意味人間性が破壊されてしまっている人なんですよ。だから彼らがウソをつかれるのは覚悟しておかないといけないよね….」

1 2 3