1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

普通のお寺とは違います!地獄体験できる大阪の珍スポット?全興寺

大阪の平野にある「全興寺」。由緒正しいお寺なのですが、地獄堂という地獄体験ができる建物で有名です。子供達に「悪いことをしない」「自分の命を大切にする」ことを説くためにつくられたようです。他にも天国のような場所やちょっとしたレトロな博物館もあり、無料なのに充実した時間を過ごすことができます。

更新日: 2018年01月26日

1738 お気に入り 481769 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CuteMonsterさん

大阪にある「全興寺」の地獄体験が衝撃的!

大阪にもなかなかトラウマ植えつけ系の地獄アトラクション…もとい、お寺がありますよ!

どんなお寺なのでしょうか

わざわざこんな掲示があるということは、お参りしないで境内散策だけして、本堂に行かない人が多々いるものと思われる。いや、たぶん、そうなのでしょう。

ここは由緒あるお寺なんです。
高野山真言宗の寺院。おおさか十三仏霊場、摂津八十八ケ所霊場のひとつ。1300年前に、聖徳太子により、平野の野中の地に薬師如来の像を安置されるため建立された。薬師堂が「平野」発祥の地とも言われている。

まず本堂にお参りしてから地獄堂に向かう。

恐らくこのお寺で一番有名な地獄体験

入り口を抜けてすぐそばに、トイレかと思うほど小さな建物があります。その名も「地獄堂」。

地獄堂の入り口付近の壁に設置されている装置。
このチェックはWEB上でもできます↓
http://www.senkouji.net/EnmaCheck/gokurakucheck.html

全質問にネガティブな答えをすると、エンマ大王のおさばきにより地獄行き決定!
寺の入り口でやるので、他の参拝客にこのさばきの音が大音量で流れるので、かなり恥ずかしいかもしれません。

興味半分、面白半分ではなくて家族みんなで命の尊さを考え直すキッカケとして是非ともお参りしてください。

中に入るとエンマ大王とマジで怖い鬼が立っている。
ちゃっちく「さいせん」と書かれた下には、
「ドラをたたくと地獄があらわれます」との文言が。

で、叩いてみると・・・。
恐ろしい地獄絵図が繰り広げられます。
エンマ大王と鬼の間にある円形の画面に。ちょっとかなり怖いです。
小学生以下の子どもだったら多分泣き喚くでしょう。
大人でもちょっと心がやられる感じのグロテスクな感じ。

現在はドラがこわれているのか、ボタンを押すようになっているようです。

小さなお子さんが見たらトラウマになりそうな迫力です(^^;
(悪い事をしなくなるかもしれません!)

イラストの図のとおりに頭に穴を入れるとかなり恥ずかしいかも・・・

1 2