1. まとめトップ

【戦国時代】遅れてきた奥州の雄、独眼竜『伊達政宗』のまとめ

最近では【戦国BASARA】の主役で大人気。一昔前は大河ドラマ【独眼竜政宗】で大人気。独眼竜の異名を持つ東北の雄、伊達政宗。政宗が信長・秀吉・家康らと同じ時期に生まれていれば、その結末は変わっていたかも…とよく言われます。…が、政宗は信長に影響され憧れたような側面もあり、やはり歴史に「if」は無い?

更新日: 2017年09月13日

Quoll-x-llvさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
28 お気に入り 562952 view
お気に入り追加

【目次】

・ニュース
・プロフィール
・年表

1.政宗の血液型は何型?
2.政宗の能力を数値で表すと?
3.政宗は何故、隻眼(片目を失った)となったのか?
4.伊達家の家紋って?
5.政宗は愛煙家だった?
6.政宗の好物は何?
7.政宗の部下は?
8.政宗が残した名言・格言は?
9.政宗が関わった戦いって?
10.伊達政宗は同性愛者だった??
11.初めて花火を見た日本人は“政宗”だった!(かもしれない)
12.お笑い芸人・サンドウィッチマンの伊達みきおさんは伊達政宗の末裔?
13.スターウォーズに登場するダース・ベイダーは政宗公の兜をモデルにしていた??
14.政宗は眼帯をしていなかった!?
15.NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」 の凄さ
16.政宗は歯周病だった!?
17.政宗の復元図
18.政宗の銅像はどこに建てられている??

・お城
・伊達政宗を演じた人
・いざ知事選
・画像GALLEY
・参考リンク
・おまけ

■ニュース

■気になるTwitter

■プロフィール

■名前
伊達藤次郎政宗(だてとうじろうまさむね)

■時代
戦国時代から江戸時代前期

■生誕
永禄10年8月3日(1567年9月5日)

■死没
寛永13年5月24日(1636年6月27日)

■別名
幼名:梵天丸、仮名:藤次郎

■異名
独眼竜

身長は159.4cm

瑞鳳殿(ずいほうでん)の再建の際、発掘調査が行われ、遺骨の検査で推定身長が発覚。
現代の身長で言えば低い方ですが、当時は決して低いという数字でもなかったらしいです。

■年表

1.政宗の血液型は何型?

遺骨か毛髪のどちらかから【B型】であることが判明したらしいです。

↓ちなみに他の戦国武将数名の血液型です※一部諸説あり

織田信長 A型
豊臣秀吉 O型
武田信玄 A型
北条氏康 O型
上杉謙信 AB型
真田幸村 A型
徳川家康 不明(AB型ではない)

2.政宗の能力を数値で表すと?

■統率:80
■攻撃:80
■防御:60
■知略:70
■内政:70

■兵:500
■攻:88
■守:90
■知:90
■速:96

3.政宗は何故、隻眼(片目を失った)となったのか?

有名な説としては、幼い頃に天然痘を患い、病毒が右眼に入って失明し、それが見苦しいので傅役の片倉景綱がえぐりだしたとされます。

・・・が、

昭和49年の政宗の遺骨調査では、右目がえぐりだされた形跡はないとのことです。

文書資料でも、別の殿様による「眼帯をしていない」目撃記録があります。

秋田藩の佐竹義隆が、江戸城で酔いつぶれた晩年の政宗にからまれたときのことを
「あの落ちぶれた政宗め。酔って、つぶれた片眼から目が飛びして、みっともなかった。醜いくそ親父め!(怒)」と書いているらしいのです。

政宗の肖像画では、両目はしっかり描かれています。

これは政宗が「両親がくれた体に傷ついた(隻眼になった)状態の顔は親不孝なので、隻眼の絵は残さないでくれ」と命令しているかららしい。

瑞巌寺にある政宗の像

分かりにくいですが、こちらにも両目はあります。

はたして政宗はどんな姿で生きていたのでしょうか・・・

4.伊達家の家紋って?

1 2 3 4 5 6





Quoll-x-llvさん

■免責事項
まとめに掲載している画像の権利を侵害する目的は一切御座いません。
掲載について問題がある場合はご連絡、コメント下さい。確認後、速やかに対応させていただきます。