1. まとめトップ
  2. 雑学

シュークリームのクリームをぼとっと落とさずに食べる5つの方法

コンビニで売っているようなやわらかい皮のシュークリームって食べてる最中にクリームがあふれて手や口を汚したり、最悪「ボトッ」とクリームを落下させてしまうことがありますよね?Twitterでの意見を参考に上手に食べる方法をまとめました。

更新日: 2014年01月28日

496 お気に入り 405049 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

コンビニで売っているようなやわらかめのシュークリームって食べてる途中クリームが漏れませんか?

シュークリーム食べると絶対クリームあふれるんだけど。 普通に食べてる人ってどういう食べ方してんのww

Twitterで教えてもらった5つのテクニックを駆使して上手にシュークリームを食べよう。

その1「上下逆さまにして食べる」

@sajimotoo シュークリームを逆さまにして食べると中身のクリームが出ないから一度試してみて。

固い底面の生地がクリームを上から押さえつけることにより、予期せぬところへあふれ出してしまうのを防止したのではと考えられます

中のクリームが上の空洞部分に上手く納まってあらぬ方へ飛び出るのを防ぐのだそうです。直にかぶりつく食べ方ではこれがベストかも。

その2「皮にクリームをのせながら食べる」

昨日シュークリームシュークリーム言ってたら食いたくなった。 正式な食べ方でいただきます。 あーりんも今食べてるのかなー pic.twitter.com/MyYR0JDRZk

シュークリームの適切な食べ方って、 「手で上の皮をはずし、一口ずつちぎって、フォークでクリームをつけながら手を使って食べる」らしいけど。。

その3「中のクリームをスプーンですくって食べる」

シュークリームをきれいに食べる方法→クリームをスプーンで掻き出す

コンビニで買う際にプリン用のスプーンをもらっておくといいです。

その4「凍らせてアイスのようにして食べる」

@masuda_gty 冷凍庫に突っ込むと滑らかなシャーベットみたいになるから夏場にオススめ✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

凍ったカスタードクリームのところは霜柱のように縦筋が入っていて、ちょっとシャクシャクした食感。私は凍った生クリーム部分より、凍ったカスタードクリーム部分のほうがおいしいと思いました

冷凍庫から出してすぐは硬いので5分くらい常温でおいてから食べると良いそうです。特売で大量買いしたシュークリームの保存のために凍らせる方も完全解凍させずに半解凍で食べてみては?

その5「ナイフとフォークを使った正式な食べ方」

洋式の食事では、パンやクッキーなどの乾き物以外の食物に素手は厳禁です。シュークリームはクリームが入っていますから、手を汚さないためにフォークを使います。

フォークで上部のシューを押さえ、ナイフで一部を切り取ります。

1 2